見出し画像

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年もTrellisのことを、どうぞよろしくお願い致します!

さてさて、1月6日仕事始め。事務所に行くとパートナー大学のドンア大学から封筒が1通届いていました。

4月から本格参加し、ドンア大学からはじめて手紙が届いたのを見ました。なんだと思い恐る恐る開けてみる。

そこには年賀状が入っていたのです!

コロナ後に新設された「日本言語文化学部」からの年賀状です。

そこには今年の干支、寅のイラストや日本言語文化学部の先生方のお写真が載っていたり。。。

画像1

年々年賀状の文化が消えていっている日本ですが、改めて感じたのは年賀状をもらうと嬉しくなる気持ちは消えないということ!

また日本や中国などのアジア文化では「十二支」がいますよね。中国の文化の影響を受けているベトナムも同様に「十二支」が存在します。同じ文化を持つベトナムにさらに親近感をいただきほっこりした仕事始めでした。

ちょうど1年前には日本言語文化学部とのオンライン授業の計画が始まり、3月には授業が本格始動し1年が経ちます。

今は1,2年生が在籍し、合計180名ほどの学生にオンライン授業を行っています。

今年は2月中旬の旧正月あけに授業が再開予定です。

これからも学生の成長や学びに尽力できるよう、Trellisスタッフ一同試行錯誤しながら活動していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?