見出し画像

ベトナムと、かぼちゃ

Trellis のnote をご覧の皆さま、こんにちは!
インターン生の長津です☺︎


今日はハロウィンですね👻


ハロウィンといえば、かぼちゃ🎃

そこで、今回はベトナムのかぼちゃ料理のお話をしようと思います🎃


かぼちゃ料理といえば、
かぼちゃの煮物、かぼちゃの天ぷら、かぼちゃコロッケ、、、

どの料理もかぼちゃの実を調理したものですよね。


もちろん、ベトナムでもスープやスイーツなど、
かぼちゃの実を使う料理はありますが、
ベトナム南部では、実だけでなく、花も食べるそうです。

炒めたり、揚げたり、鍋にしたりと
かぼちゃの花を楽しむことができる調理方法は様々。

そして、こちらの資料によると、
かぼちゃの花以外にも、バナナの花や睡蓮の花を使った料理が、
ベトナム南部にはあるみたいです🪷

ベトナム南部を訪れた時は、
かぼちゃの花を使った料理を食べたいです☺︎

いつか、このnoteで食べた感想を紹介できたらいいなと思います。


Family4のオンラインレッスン

先日、私が担当したFamily4のオンラインレッスンでは、
「好きな〇〇は〜です」を扱いました。

初めての単元だったため、好きな果物や、好きな野菜といった
簡単な単語を使った代入練習のみでレッスンを終了しました。


次回のレッスンでは、「好きな〇〇は〜です」の構文を使い、
「好きな料理」について、ベトナム料理と日本料理を紹介しながら、
子どもたちと一緒に言語学習及び、文化交流を楽しみたいと思います☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?