見出し画像

ロックダウンのローマより。心がけていること。

イタリア全土がロックダウンとなってから42日目のローマです。

自宅謹慎が2か月目に突入しましたが、今でも1日に感染者は3~4千人ずつ増えているため、まだまだ油断できない状況。

4月10日に新しい首相令が発令され,現行の外出制限禁止措置が5月3日まで延長となりました。今は制限を緩和せず,じっと辛抱強くいる必要があります。

先週体調を崩しました。普段は気にしない程度の症状でしたが、この時期なので、まさか…と不安な気持ちになりました。

それから、感染対策をさらに気をつけて行っています。

今回は「買い物中・帰宅後の感染対策」についてまとめました。

外出時は常にマスクを着用し、買い物中は手袋をつけています。

(スーパーで用意してくれている除菌ジェルと手袋)

スーパーでは入店制限が行われているため、1人出たら1人入店するというルールが徹底されています。※最大入店可能人数は各店舗5名程度
入店するための列とレジの列に並ぶときは、最低1メートルずつ間隔をあけます(イタリア人がきちんと列に並ぶなんて!といつもこっそりびっくりしています)。

外出の頻度を減らすために1週間分の買い物をまとめて行います。買い物リストを持参して、できるだけ短時間で済ませる。野菜やお肉はまとめ買いして冷凍保存、必要な時に解凍してます。

私が特に注意しているのは、外出後にウイルスを自宅に持ち込まないこと!
実際に実践しているウイルス絶対家に入れない作戦!!を紹介します。☟☟

肌が外気に触れた場所(手・足首など)を消毒してからスリッパに履き替える。
コートは玄関に掛けて、ほかの衣服とくっつけて保管しない!

鍵,携帯,財布など外で手にした物を消毒。外したマスクはビニール袋に入れて口を縛ってゴミ箱へ。

着用していた服と鞄(お買い物用トートバック)を洗濯機へ

購入品(野菜も)はすべて消毒し,包装を外せるものは外して冷蔵庫内へ。冷蔵庫の取っ手とドアノブも消毒。
私は,イタリアの除菌スプレー、アムキーナを使って消毒しています。

〇コロナウイルスは紙には24時間,プラスチックには最大48時間生存可能なので、気を抜けません〇

シャワーを浴びる

家の中は安全!と油断しがちですが(私もそうでした)、それはウイルスを家に持ち込んでいないことが前提です。

なので、帰宅後の感染対策が一番大切だと思います。

👂よく聞かれる食材の備蓄について
私はロックダウン前後で買いだめは行いませんでした。パスタ,パスタソースなどの日持ちする食材をいつもより少しだけ多めに備蓄した程度です。
ロックダウン後であっても食料供給は止まらなかったので(ありがたい),買い占めしなくても問題ありませんでした。そんなに買う!?という買い物をしている人も見かけたことがありません。
必要な物を必要なときに購入できるよう,お互いを思い合いたい。☺

先日、久しぶりに昼間に買い物に出かけたら、いつの間にかすっかり春の陽気で、厚手のコートが恥ずかしかった。。🧥
先月からの自宅謹慎で、季節が3月で止まっていたんだなあ~。

お気に入りの花屋さんが営業を再開していたので、うれしくてお花を買いました。
今年はお花見ができないので、自宅でささやかなお花見。来年はローマでお花見がしたいです。東京都から寄贈された桜が見られるようです。🌸

最近、生活の中でいろんな人の思いやりを感じます。

食料供給を続けるため働く生産者の方々
店頭に立ち続けるスーパー・薬局の方々
正しい情報を発信し続けるメディア、政府機関の方々
街の衛生を保ってくれてる方々
コロナウイルスとの戦いの前線に立っている医療従事者

みんなリスクを負いながら、誰かのために動いてる。

「自分にできることは何か」
大きなことはできないけれど、コロナウイルス対策については先進的なイタリアから、正しい情報を発信し、読んでくださる方を守ることだと思いました。

みなさんとみなさんの周りの方々が無事でありますように。🕊

この記事が助けになれば幸いです。

tre.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?