12/8(土)

寒いけど何とか平気。

晴れ。朝起きると眠い。そんな普通の事なんだけど、毎日そう思うって普通じゃなくて異常なんじゃないの?俺が。朝起きてごはん。2号はいつものスペシャルフレンチオムダンプディングトーストで、俺はごはんに目玉焼きと漬物と昨日付けた大葉のしょうゆ漬け。それぞれ最高の朝飯を済ませ、俺はTシャツを作り、2号もなんか色々とやる。冷蔵庫の野菜室が空になるってんだから今日は畑に行くことにした。1週間ぶりくらい?作業着に悩む、この季節が1番面倒で畑までは寒いんだけど、作業すると暑いんで上着は脱げばいい、ボトムスをきめるのがめっちゃムズイ。悩んだ末、ブロックテックフリースにした。結果から言えばちょっと暑いくらいで概ねオッケー。良かったよ。畑に行く途中に和装の人と良くすれ違った。子供も多いから七五三かと思ったけど、どうやら神社でお祭りだったみたい。なんか記念撮影でもやっていたのかって感じで皆小ぎれいにしていた。俺はサッカーアイルランド代表のジャケットだし、2号はショッキングピンクのフリースだし結構目立った。まぁ目立つの好きだし良いかって感じで畑に着くと、放置していただけあって結構育っていた。やっぱある程度厳しくしないとだめだね、人間も野菜も。大根はすくすく育っていて、これなら正月のお雑煮に使えそうな感じがする。春菊の生命力は偉大で、めっちゃボーボー。人参はちょっと成長遅いけど、春菊食べ終わったら何とかなるでしょう。菜の花は全然つぼみにならないけど、我々は葉っぱから食べるので大丈夫。小松菜も団扇かってくらいにデカくなっちゃって多分これはからし菜くらいに辛くなっていると思うけど、その味好きなんで、これまたオッケー。サラダ菜はまるでスーパーで売っているものの様な美しさだけど、ちょっと小振りなんで、間引き程度に葉っぱを収穫した。結構な量の収穫ができたので1週間は野菜は要らないくらいになったので(葉物ばっかだけど)一安心した。家に帰って洗濯をしつつ俺は10年位前のハードコアを聴く。スラッシュっていうのがとにかく流行っていて、今聴くと音は軽くポップでファニー過ぎるんだけど、これが俺の青春だから何度聴いても胸が熱くなる。そうそう、最近ジン(お酒のほうね)に興味があって何かこの野菜たちを使えないかと画策している。とかいいながらやることは山ほどあり、腹も減ったので夕飯にする。もう夕飯だぜ。とれたて春菊はいつものレシピで最高の美味しさと栄養を。サラダ菜はサラダにして、白菜と豆腐とシュウマイの鍋を作り、ローストビーフを食べる。カロリーも低いし俺はなんと節約上手なんであろうかと自画自賛しながらいつもの通り相棒(シーズン6)を観ながら食事。相も変わらず酒が進むじゃないの。今日も2人でたくさん笑ったんだけど、なんの話だか思い出せない。ははは。へべれけ。

どうもありがとうございます。 今晩のおかずが増えまっす。