見出し画像

自叙伝No.3

 前回は、通称まるさ(国税局)が入った時の話まででした。
今回は、国税が入ったことで、開き直った私が次に取り組んだ事の話です。

 それまで、真面目に働き、個人でも会社でも億を超える税金を納めていたのに、国税は、入った以上、少しでも持って帰れないと帰れないといい、3週間も会社に滞在されて、ほんと精神的にかなり参りました。

国税が帰った後に思ったことは、どうせ税金で持っていかれるなら更に事業を拡大してやろう思いました。

まず、やったことは、シャネルからデザイナー1人・ルイビトンのデザイナー1人を引き抜きで、入れてオリジナルのブランド高級バッグや財布などを作ることでした。

一年掛かりでやっと完成させて、その商品のプロモーションもパリで行って、かなりのお金をつぎ込みました。

結果バック70万円~100万円ほどの品です。 
象の皮を使った肌触りの良い、とても良い商品だったと思いますが出口戦略が薄かったため失敗。

次に、これまで健康食品や化粧品で成功していたのでコスメ(シャンプー類・オールイン化粧品)の販売を開始

ミルプ


プチュレシャンプー
化粧コスメ類

オーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプーと言ったものは、今は沢山出ていますがその当時は、私共が会社が走りでした。

これは、凄く売れて、大手ドラッグストアーにも並び出しました。 

さて、ここまで話すと凄いと思われる人も多いかも知れませんが、やはり人生七転び八起です。

次に手を出したのが酵素ダイエット ベジーデルという商品ですが、これをテレビ通販で売り始めたのです。 

商品自体は、素晴らしく、モーニング娘などのアイドルなども起用した関係で良く売れました。
 


2日間集中ダイエットとして発売!

商品は、良かったのですが販売チャンネルを間違えました。

ネット通販だけに留めておけば良かったものの、欲をかいてテレビ通販業も始め為に、大量の商品在庫を抱えて、尚且つコールセンター150人体制で、更に広告宣伝費 Maxで月に4億円 平均3億円強の広告宣伝費を掛けたので当然収支が合いません。

2日間集中ダイエットと銘打ってるので、良きも悪しも結果は直ぐに出ます。

リピート率、(継続率)高い化粧品にしておけば良かったと後悔しております。

気が付くと無借金経営から一転25億円の負債を抱えてしまいました。

勿論、グループ会社10社程ありましたが、このテレビ通販のビジネスモデルの敗因は、はっきりしていたので2日間集中ダイエットから、タブレット型に充填した粒型酵素にスイッチして、腸内環境を整える健康食品へのアプローチ戦略に変更したのですが、時既に遅しで、これまで支援してくれていた、金融機関の融資が全てストップ

残す道は、民事再生法という道しかありませんでした。

民事再生法とは


今回は、ここまで 次回は、更なる転落人生話となります。


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

まだまだ未熟者ですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。 感謝!