見出し画像

DAY72 2ヶ月半ヨーロッパ周遊 ブルガリアバンスコはノマドワーカーの楽園だった

hello!(ハロー)みーさんです
自分の人生の計画とは大幅にずれ、妊活し、離婚し離職し、在宅介護し、みーさんただ今34歳!!今更ながら人生初のヨーロッパ周遊の旅に出るとこにしました。それも2カ月半。

旅のきっかけは👉前回の記事を読んでいただければ光栄です。
写真はインスタにあげています
👉https://www.instagram.com/travel_with_mimimi/
TickTockも始めました
👉https://www.tiktok.com/@travel_with_mimimi
よかったらそちらもフォローよろしくお願いします。🙇

本日の流れ

ソフィアで朝食
⬇︎
バス移動
⬇︎
バンスコにて友人と再会
⬇︎
バンスコの夜を楽しむ


ブルガリア ソフィアからバンスコ

本日は移動日
2時の便でソフィアからバンスコというブルガリアの山間部へ移動



ソフィアのカフェででガールズトーク


チェックアウトは12時とゆっくりする時間があったので、朝食をとりに行こうかななどと考えていたら先日夜にコモンルームで一緒だったオーストラリア人の可愛い女の子ケイトリンと出会い一緒にコーヒーを飲みに行くことに

ソフィアの街の大通りを歩く
実はこれが初めてだったかもしれない!

大通りはたくさんのカフェとレストランがあり、駅に向かう方面とはまた景色がちがう。

良さそうなカフェを見つけてコーヒーとクロワッサンを注文

現在大学生のケイレンは修士号を取る予定でまだまだ学生生活が続く予定だが、かなり勉強がいそがしいらしく少し落ち着いたタイミングでひとり旅をしているらしい

彼氏とギリシャから旅を始め、彼の帰国後にブルガリアへ来たらしい

ケイレンの祖国オーストラリアは私の人生をガラリと変えた場所 

地元民に負けじとオーストラリア愛をかたりオーストラリアの話で盛り上がる

ガールズトークのジェラートは欠かせない

かなり話が長くなりすっかり時間を忘れていたが、もうそろそろチェックアウト時間なので、宿に帰宅

バンスコまでの移動


トラムにてバスセンターに向かい友人の住むバンスコへ!

ソフィアからバンスコまではバスで3時間
チケットはバスセンターで購入が出来る。
前日に購入可!ネットではブルガリア語のみで難しい

腹が減っては移動ができぬ!

その前に腹ごしらえ!
ブルガリアの棒状のハンバーグが私はお気に入りなのでそれと、ヨーグルトの冷製スープを食べる

とても美味しいがハンバーグみたいなのもっと頼めば良かった
少し物足りない

そうこうしていると時間になりプラットホームへ向かう

ブルガリアのバスはノリノリ♪


バス移動中Ticktockライブやってみました

バスの中はノリノリの音楽がかかっており何度か使用している他のバスとは様子が違う
シートも快適だが残念なことに電源がないのでスマホのチャージはできない

バスが出発すると所々にひまわり畑を発見!
バラの国ブルガリアだがひまわり畑もたくさんあり車窓も楽しめた

バンスコに到着友人との久々の再会

ブルガリア人の友達ヤーナが迎えに来てくれた
彼女とは14年ぶりに再会する
ニュージーランドで仕事をしていた頃の友達だ

全く変わりがないヤーナ
若干落ち着いたかな?

仕事を抜けてきてくれていた様でちょっと仕事残っているから待っていてねとキャリアウーマンになっていた
現在は銀行のITセクションに勤めているらしい

ヤーナ!かっこいい

去年から始めたらしくまだわからない事がたくさんあり困憊している

現在実家を改装中で泊まれないとの事で近くの宿を取ってくれた

バンスコのナイトライフ

ヤーナのママが作ってくれたサンドウィッチを頬張りながら仕事を終えたヤーナとお出かけの支度をしながら軽食

このサンドウィッチも2種類のチーズとサラミが入っており美味しいんだよな

夜はバーは向かう

街の中は旧市街があり可愛らしい
石畳なので歩きつづらくよくつまずくが素朴なヨーロッパを感じる事ができる

冬はもっと多くのお店が営業し賑わうらしいが現在は半分は閉まっている

バンスコはノマドワーカーの楽園!?

バンスコの街は冬はスキーリゾートで賑わっているらしいが夏場はコーワーキングプレースがあり世界中のノマドワーカーで賑わう

私の訪れだバーも英語が飛び交っていたのでおどろいた

一通りこの14年間どうしていたのか話したらガールズトークの内容は恋愛系になる
話は尽きない


読んでただいている人がいたら本当に嬉しいです。
いいね💗やフォロー励みになりますので、是非お願いします。🙏
よろしければシェアしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?