見出し画像

2ヶ月半ヨーロッパ周遊 準備編②ー周遊方法とルート決め

Ciao!(チャオ)みーさんです

自分の人生の計画とは大幅にずれ、妊活し、離婚し離職し、在宅介護し、みーさんただ今34歳!!今更ながら人生初のヨーロッパ周遊の旅に出るとこにしました。それも2カ月半。

旅のきっかけは👉前回の記事を読んでいただければ光栄です。

前回の👉準備編①パスポートの変更飛行機のチケットも合わせてどうぞ。

いいね💗やフォロー励みになりますので、是非お願いします。🙏

皆さん、旅の準備や計画って得意ですか? 

実は、私とーーーーーっても苦手です。友人と旅行する時には完全に頼り切っています。

そんな私ですが、今回ばかりは誰にも頼れません。
なので、介護の合間をぬって、計画したり準備をしました。
ネットやYutubeやTickTockやInstagramなどで調べ現在準備中ですのでご参考までに。

今回は準備編第2回ルート決めと周遊チケット購入を体験談を含めまとめていきます。

目次

🗺「どのように周遊する?」ルート決めの極意
✈️「移動手段はどうしよう」自分一人の自由なチョイス!🚅


それでは早速行ってみよう!


🗺「どのように周遊する?」ルート決めの極意



ヨーロッパを周遊すると一口に行っても、ヨーロッパ大陸はとても広く大きいです。47ヵ国の国々が陸続きでひしめき合っています。日本の島国で生まれた私にはピンと来ません。周遊をするにあたり一番頭を悩ませているのが、ルート決めです。

ヨーロッパ旅行計画中の方は
STEEP 1『目的を書き出す✏️🗒』 ことをしていきましょう!

例えば:
・エッフェル塔に登りたい!
・サッカーを観戦したい⚽️!
・トマト祭りに参加したい🍅!
・現地でワンナイトラブ💗を楽しみたい(自己責任で)

なんでもいいです。
願望や出来そうもないことや馬鹿馬鹿しい事も誰もみていないので書いちゃいましょう!

STEP 2 そして次の段階では自分の目的に合ったルートを下記の条件に合わせて考えてみましょう!
・滞在期間はどれぐらいあるか
・移動距離はどれぐらいか

滞在期間によっては断念しなければならない事も出てきますが、
最初に「譲れないもの」
を決めておくと決定がスムーズです。

そうしているうちに自分だけの最高な🗺周遊ルート✈️が見えてくるはずです。


私の場合まず目的を書き出しました。👇🗒

  1. ヨーロッパに住む友人達に会いたい!

  2. 日本では体験できないことをしたい!

  3. 幼少期に憧れていた場所に行きたい!

  4. 食べたことのない料理を食べたい!!!

  5. 人々の生活が知りたい!   …etc

1. にあげた「ヨーロッパに住む友人達に会いたい!」が私の譲れないポイントです。(そして苦戦しているところでもあります)いい意味でそれぞれ住んでいる場所がバラバラ。

大学時代に出会った友人はスコットランド人とブルガリア人そして近所に住んでいた憧れのお姉さんは現在フランスに住んでいてこの旅を後押ししてくれた友人はイタリア人。

お気づきの方多いかもしれません。

そう、1つ1つの国が遠い。。。。。

友人達が住んでいる場所(ざっくりと)

場所の距離感がわからないまま友人達に「ヨーロッパへ行くんだけど、会いたいな」と言ったところ歓迎してくれる彼女達。イタリア人の友人以外は役10年ぐらい会っていないのに歓迎してくれて本当に嬉しかったです。

「この機会を逃したら一生行くことのできない場所かもしれない!」
「Now or Never」

そんなこんなで、友人達に会いに行きがてら行ってみたかった場所を回ることを決意しました。



✈️「移動手段はどうしよう」自分一人の自由なチョイス!🚅

周遊の移動手段を考えていきましょう!

日本よりもLCC(格安空港)や鉄道が発展してるヨーロッパです。(車やバイクで周遊する強者もいるんだとか!!)

たくさんの選択肢があります。

ここでは自身が迷った選択肢のLCC(格安空港)と鉄道(ユーレイルグローバルパス)のメリットとデメリットを上げていきます。

⭕️LCC(格安空港)のメリット✈️

  • 時短⏳

  • 簡単

  • 遠くの国をまたぐのもすぐ飛べる

⭕️鉄道(ユーレイルグローバルパス)のメリット🚅

  • 広い大地を感じられる

  • フレキシブルな計画ができる

  • 車内でも地元の人や他の旅人などの人間模様が見れる

  • 市内発着なのですぐに観光できる

△LCC(格安空港)のデメリット✈️

  • 荷物に追加料金がかかる

  • 遅延やストライキあり

  • 空港から市内までの距離が遠いのですぐに観光がしにくい

△鉄道(ユーレイルグローバルパス)のデメリット🚅

  • 時間がかかる

  • 疲れる

👉結論
時間がない場合はLCC(格安空港)を強くお勧めします!

ですが!!!

私は現在時間だけはたんまりとあります!(父の病状は気になるが)

よって、

『鉄道(ユーレイルグローバルパス)』にて旅をすることに決定!

なんとも効率の悪いかと自分でも計画を練っている段階で思いますが、
こんな「不便」な旅も人生の中で一度はないでしょうか。

しかも最近はチケット購入もネットで座席予約などはアプリからできます!
(ユーレイルパスについてはまた改めてまとめていけたらと思います)

実はもう一つ鉄道の旅の決め手になった出会いがありました。

それは、作家 たかのてるこ さんの2冊にわたる本でした。

作者 たかのてるこ

エッセイ作者 たかのてるこ さんの代表作「ガンジス川でバタフライ」は映画化もされています。

彼女は会社を辞めてユーレイルパスにてヨーロッパ鉄道の旅を2冊の本にまとめていました。

それに感化され、私の中の交通のチョイスは「鉄道」一択になりました。


次回は周遊計画について使っているアプリを紹介できたらと思います。
(出国の前に書きたい!間に合うか微妙です)

長文になりましたので、今回はこの辺で。
読んでいただいた方、ありがとうございます!!

いいね💗やフォロー励みになりますので、是非お願いします。🙏

ではまたお会いましょうCiao!(チャオ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?