2ヶ月半ヨーロッパ周遊 DAY32

Hello!(ハロー)みーさんです
自分の人生の計画とは大幅にずれ、妊活し、離婚し離職し、在宅介護し、みーさんただ今34歳!!今更ながら人生初のヨーロッパ周遊の旅に出るとこにしました。それも2カ月半。
旅のきっかけは👉前回の記事を読んでいただければ光栄です。
写真はインスタにあげています
👉https://www.instagram.com/travel_with_mimimi/
よかったらそちらもフォローよろしくお願いします。🙇

いいね💗やフォロー励みになりますので、是非お願いします。🙏

フォートウィリアムからロンドンへ

ロンドンへの移動日

予定ではロンドンの滞在は1日にしようと思っていた。
飛行機の欠便の為予定を変更し、フォートウィリアムに3日間ーロンドンに3日滞在する事にした。

フォートウィリアムからグラスゴーまでバスで移動約3時間からのグラスゴーから夜行バスでロンドンに向かう。

フォートウィリアムを17:40のバスで出発するので時間は余裕がある。
ナオミとブランチをして一人観光するはずだったが昨日の2日酔いでナオミは起きれずランチをする事になった。

フォートウィリアムでまったり最終日

昨日はナオミとパブにて飲んでいたが私は先に帰宅。

ナオミは最近の激務で友達と遊べていなかったり、来ていたナオミの友達の元カノが今カノを連れてパブに来ていたため失意の最中にいた友人を慰めていたため帰宅が遅くなったらしい。
(どこの国もあまり変わらないな)

私も一緒にいちご味ショットを2杯飲んでいたが早めに帰っていたためか2日酔いにはならなかった。

早めに起きてしまったが、荷造りをしたり、シャワーを浴びたりしていたらすぐに時が過ぎた。

フォートウィリアムの町の散策に出かける事にする。

荷物を増やせない身の周遊旅。

昨日ナオミのお母さんと話をして

「荷物増やせないなら家族にポストカード送ったら」

と言われ早速そうする事に。(ナイスアドバイスありがとう)

ポストオフィスに寄ってフォートウィリアムの美しい写真のポストカードを選び家族に送る。

一つは父専用に。ちゃんと日本に届くといいな。

そんなことを思っていたらたまたま家族共有ラインで写真が送られてきた。

今日は兄のバースデーパーティーをしている。私が家族のことを思い出したら家族も思い出してくれたみたいで嬉しい。
愛猫の姿もあり恋しい。

ポストカードってなんだか素敵でロマンチックだ。
私は送る側の方だが後日実家に飾ってあったりするのを見ると少し照れ臭いが、国と国が少しつながったような気分になる。

手紙やハガキって今では送ることが少なくなってきたがたまにはいいものだな。

パリでも書いてみようかな。

町のお土産屋さんも制覇し、可愛いステッカーを購入。

それでもナオミはまだ寝ていたので、一旦帰宅しPC作業。
安心なところにネット環境があると楽だな。

少し眠くなってきたと思ったら、ナオミが起きた!

ランチはスコットランド郷土料理『Haggisハギス』

すぐランチへ向かう。
家のそばのホテルでランチをする。

昨日ナオミの友達からお薦めされたスコットランド料理「ハギス」のコロッケバージョンがあったのでそれを注文。

ハギスはスコットランドの郷土料理で見た目は悪いが美味しいらしい。
鹿肉やラム肉のミンチの煮込みの横にマッシュドポテトが添えられれいる。

この日のコロッケバージョンには中にチーズが入っていた。

メンチカツのチーズ入りといった感じでとってもおいしい。

スコットランドも美味しいものがたくさんあった。

ナオミは友達とパドリングに行く予定があったので私はミュージアムに行ってくることにした。
テコテコ歩いていたのだが、本日は土曜日で午前中までの営業だった!

ミュージアム午前中行けばよかった
(後でナオミに「だからいったじゃんか」と突っ込まれる)

旅人親子に憧れる

ナオミママを公園で発見したので一緒にお茶おする事に。

気になっていた良さげなカフェに連れて行ってもらう。

カフェにてガールズトーク

「この先は結婚考えてる?」

と聞かれ「うーん、まだわからないかな。この前離婚したばっかりだしね」

と答えると「私は一人でなんでもできるから結婚した事ないわ」とのこと!そうだったのか!

「もし結婚したかったり子供が欲しかったりするなら早めにね!私みたいに一人じゃないと生きられなくなっちゃうわよ」と茶目毛たっぷりにアドバイスをいただく。

ナオミママも娘同様に若い頃はかなりの旅人だったらしい。

若い頃は上海やフランス、ドイツなど転々としていたらしい。英軍基地の中でベビーシッターなどの仕事をしていたそうだ。

この親子は「旅」が生活の中に根付いているのだな。とってもかっこいい。

私の家族はごく普通の日本の家族といった感じで旅に出かけることがあまりない。というかあまり裕福でもなかったのでごく堅実に生きている。

私だけヘンテコリン遺伝子が備わっているらしくいつまで経ってもふらふら生きている。(しっかり世間体を気にして結婚するもダメでした。)

真面目に生きているんだけどこの根無草体質には1つ拠点を持つことがシンドイ。ナチュラルに旅をしながら生きているナオミを見ていたら旅をして生きるのも悪くない気がしている。

前の夫との間に子どもを持つことができなくどん底に思っていたが、今では子どもに恵まれなかったことが有難いとさえ思っている。

自由万歳!

きっとまた子どもが欲しくなると思う。元々子供が好きだったし、今でも妊活のことを思い出すとじわっと涙が溢れそうになる時もある。

無意味な不安ともしかしたら他のパートナーとの間に子どもを持つことができるかもという期待を抱く自分がいるのも確かだ。パートナーさえいないのだから考えなくてもいいのにね。

でも、今を生きなくては。

とりあえず明日ロンドンで何しようか考えなきゃ。

カフェの後はナオミママと町を散歩し、バスに間に合うように急いで準備していたらナオミも帰宅してママと一緒にお見送りをしてくれる。

もうとってもスイートな親子に見送られながらバスでグラスゴーへ向かう

グラスゴー到着!

早めに来て散策するのも手だったが正直「しんどい」
今日は無理せずロンドンに向かう。

グラスゴーに到着してトイレに行きたくなったがまさかのトイレ有料!

ポンドのコインがない私。

ナオミに教えてもらったフィッシュアンドチプス屋さんに向かいテイクアウトで購入しそのお店のトイレを使わせてもらう。(フィッシュ&チップスを食べる言い訳も兼ねています)

天敵海鳥との決闘

スッキリしてテイクアウトしたご馳走を街のベンチで食べていると海鳥が集合してきた!!
私の天敵である彼らの連絡網は恐ろしく蓋を開けて食べていると続々とくるではないか。
ベネツィアでピザを取れて以来奴らは敵だ!絶対に魚は渡すものか!

奴らを睨みながら蓋をしながらコソコソ食べる
そしてすぐにゴミ箱へポイ!

「今日は勝たせてもらったぜ!」

そうしてバス停でロンドン行きの夜行バスを待っているのであった。