見出し画像

【オンライン海外旅行】第1回イベントレポート|Go To グランドキャニオン・ウユニ塩湖・サントリーニ島

2020年7月10日、ロコタビでは初のオンライン海外旅行のイベントを開催し、結果として常時300人、10ヵ国以上に住む方に視聴いただくイベントとなりました。

最近では、NHKや民放テレビ局などでこの夏注目のエンタメ体験として当社を紹介いただいておりますが、まだまだ課題のある「オンライン」での旅体験について実際に開催し、多くの意見をいただきましたので次回はパワーアップして開催できればと考えています。

■参加者の感想

今回はまだ行ったことのない国、行ったことのある国と両方体験できて、それぞれ違う角度、思いで参加できてとても楽しかったです。
コンサートや講義、講演以外のオンライン配信は初めてでした。三人三様で、楽しめました。グランドキャニオンの壮大な景色、英語が分からないとダメなんだ〜ツアー。青い空、エーゲ海?の風、素敵な古民家。ウユニ湖のツアー内容、アマゾンの湿気。インコの雄叫びもご愛嬌。海外行けるようになったら、ロコさんにお世話になりたい。とにかく、コロナよ、早く去れ!
三者三様スタイルでのオンラインツアーは大変楽しいひと時でした。Google Earth、画像、お散歩はどれも臨場感も感じられて良かったです。特にお散歩は好きでした。
今回、このような機会をいただいたことに、事務局のスタッフの方々はじめ、ロコの方々に感謝申し上げたいと思います。連日、鬱々としていた気分が晴れて、終了時に思わず涙してしまいました。



■集客:想定外に即完した初回の100枚限定チケット

一人旅のプレゼンテーション (6)

皆様、こんにちはロコタビです。
今年の夏休みは海外に行けないと思っている人いませんか?

そんな事はありません。
お家にいながら、海外旅行を楽しむことができる「オンライン海外旅行」があります!

“わずか3時間“でグランドキャニオン、ウユニ塩湖、サントリーニ島を巡るオンライン旅、7月10日出発チケットを発券中です。

”わずか3時間”と書いたイベントページで100枚の「出発チケット」の販売を7月3日21時に開始したところ”わずか1時間で完売”するという結果でした。びっくり。

「こんなに反響があるのか、多くの人の意見が聞きたい。」

そういう思いから追加追加を重ね販売数設定が気づけば1000枚。そして、想定枚数が完売し、開催会場のZoomの設定も"1000人規模ミーティング"にアップグレードしました。ドキドキ。

なによりお申し込みが世界各地から。ロコタビが海外在住日本人ユーザーが多くいるので必然的な結果ですが、日本時間を軸としたイベント時間だったので、地球の裏側の方まで参加いただけているのは正直驚きでした。

■イベント当日:3都市を巡る3時間に常時300人が集結

一人旅のプレゼンテーション (3)

イベント当日は開会の挨拶から始まり、一番身近にある世界地図「Google Earth」でグランドキャニオンを巡り、Goproで撮影した旅人目線の動画でギリシャの観光スポットとサントリーニ島を散歩し、50分でウユニ塩湖おすすめスポットとウユニ塩湖を周遊するオンライン紙芝居旅行を行いました。

初めての試みというところで試行錯誤なイベントでしたが、当日は最大16時間の時差を超えて3名の海外在住ロコと一緒に作り上げるオンライン旅行が実行されました。

短い準備期間の中で一緒にイベントを作り上げてくれた3名のロコに感謝感激です。

今回は「夏に向けて新しい旅をなんとしても作りたい、考えても仕方ないとりあえずやってみよう!」という目的でしたので、参加後のアンケートでいただいた「もっとこうしたほうがいい」「想像と違った」「楽しかった」など様々なお声を参考に次につなげていく予定です。

■想定外:ギリシャの自宅中継時、400人の同時視聴突破

一人旅のプレゼンテーション (4)

イベント当日のこととして、想定外だったのが同時視聴数の数でした。

イベント参加は無料、そして入退場自由であったため同時接続は100名程度だろうと想定していたのですが実際は常時300人の人がイベント会場のZoomに接続していました。

興味本意で参加された方が多くいたと思いますが「オンライン旅行」に対する関心がこれほどあることには驚きでした。

また世界中と繋がれる「インターネットの力」を改めて目にして感じたので、場所の概念をなくし、世界中どこへでも行くことができるオンライン旅行はどういう形であれば「リアル旅行もありだけどオンラインもありだな!」って思っていただくことができるかを突き詰めていきたいです。

今までなら想像もつかなかった「withコロナ時代」、想像もつかないこの時代に、想像もつかない新しい創造で新しい体験をロコタビがつくっていければと考えています。

一人旅のプレゼンテーション (5)

■イベント登壇者1週間限定サービス

今回予定よりも多くの参加申込もあり、直接登壇者とのやりとりを省いたイベントを開催いたしましたが、たくさんの「登壇者に対する質問」が寄せられました。

イベント中にはコミュニケーションが取れなかった方に向けて、イベント参加者限定のサービスを公開しておりますので、リンクから海外と繋がってみてください。



この記事が参加している募集

オープン社内報

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?