見出し画像

讃岐うどん巡り(1)

2022年10月28日から29日まで香川県へ讃岐うどん巡りに行ってきました。
2日とも讃岐うどん巡りに便利な「うどんタクシー」にお世話になりました。
羽田空港からNH531便で高松空港に到着。
到着ロビーで「うどんタクシー」のドライバーさんに出迎えて頂いてさっそく出発です!

須崎食料品店

1軒目は三豊市の「須崎食料品店」で3度目の訪問です。
初めて「うどんタクシー」に乗ったときに連れてきて頂いて以来気に入ってしまい、今回もリクエストしました。
平日とはいえお店の外までお客さんが並んでいましたが回転はいいのでそれほど待たずに食べることができました。
今回は冷たい大(2玉)にしました。
うどんだけ渡されるので自分でしょうゆをかけて薬味を入れて温玉を投入して完成!
お会計は自己申告制です。
しっかりコシのあるうどんで美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!

お店の前で頂きまーす!
食べログうどん百名店にも選ばれています

長田 in 香の香

2軒目は善通寺市の「長田 in 香の香」で2度目の訪問。
人気店なので行列が心配でしたが、まだランチには早い時間だったので待つことなく入店できました。
こちらのお店は釜あげうどんが有名ですね。
レジで釜あげうどんの小を注文して番号札を受け取ります。
だしの入った徳利を店員さんが席まで持ってきてくれてうどんが茹で上がるのを待ちます。
うどんが茹で上がると店員さんが番号を呼ぶので自分の番号が呼ばれたら店員さんに知らせるとうどんが席まで運ばれてきます。
うどんが美味しいのはもちろんだけどだしがめちゃくちゃ美味しい!!
ごちそうさまでした!

徳利にだしが入っています
この日は空いていました

いけこうどん

3軒目は多度津町の「いけこうどん」でこちらも2度目の訪問です。
いけこうどんさんは鴨を使ったメニューがあるのが特徴で、前回は鴨うどんにしたので今回は肉も入る肉鴨うどんにしてみました。
肉は初めて食べたけど甘くて美味しい!
そして鴨も食べられて贅沢なうどんでした。
ごちそうさまでした!

(つづく)

肉鴨うどん
うどんタクシー@いけこうどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?