見出し画像

東京九州フェリーの旅(3)

引き続き東京九州フェリーの旅です。

夜食

乗船して最初のお楽しみはレストランでの夜食。
深夜出発のためかレストランで夜食の営業をしているのは珍しいですね。
空いている席に座り注文はタブレット端末で行い料理は持ってきて頂けます。
支払は席に置いてあるバーコードのカードをセルフレジに持っていって精算するシステムになっていました。

夜食はカレーライスと唐揚げ

夜食も食べたところで海上荒天のため念のため酔い止めを飲んで寝ることにします。

大きなゆりかご

ベッドに横になるとかなり上下に揺れています。
でも大きなゆりかごで揺られていると思えば嫌な感じはなくいつの間にか眠りについていました。
夜中に酔って気持ち悪くなったらイヤだなと思っていましたが朝までぐっすりでした(笑)

朝食

朝起きると相変わらず時化らっちょで船は揺れていますが全然酔うことなく元気でした。
朝ごはんも余裕で食べられそうだったのでレストランへ。

朝は和食で

和食プレートセットのご飯大盛、追加でシラスおろしと納豆をつけてしまうほど朝から絶好調!
ごちそうさまでした!!

海の上での出逢い

船内アナウンスでまもなく新門司港から横須賀へ向かっている「すいせん」とすれ違うとの案内があったので見にいきました。
荒天のため外に出られないのが残念。
お互いの航海の安全を祈り汽笛が響きます。

新門司から横須賀へ向かう「すいせん」

大浴場

荒天のため閉鎖されていた大浴場が開放されたので早速行ってきました。
とは言え、相変わらず時化らっちょなのでそれなりに揺れています。
油断すると身体を洗っているときにバランスを崩すので要注意!
湯船に浸かっていても流されます。
海が時化ならお風呂も時化です。
この船には露天風呂もありますが、外は強風が吹き荒れているので今回はパスしました。

ランチ

そうこうしているうちにレストランはランチ営業が始まります。
メニューが魅力的でとても悩みましたが「三崎港まぐろ&駿河湾産釜あげシラス丼」と「黒瀬ブリと関門たこの刺身」にしました。
海の上で食べる魚は最高ですね!
特にブリのお刺身が美味しかったです。

まぐろにシラスにブリにたこ

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?