見出し画像

ANAで大館能代まで片道2,370円!?

2023.1.22(日)

ANAにキュン!全便7,000円セールで買った航空券を使った旅の第2弾は羽田から日帰りで大館能代へ。
なぜ今回大館能代なのか?
これは大館能代空港発着の東京線3便運航の定着を図るため大館能代空港発着の航空機利用者に対し往復で最大10,000円(片道最大5,000円)キャッシュバックするキャンペーン(搭乗後に要申請)が行われていて、片道7,000円の航空券に対し羽田空港の旅客施設使用料370円を加算して7,370円、片道5,000円のキャッシュバックで実質2,370円になるので高速バスやLCCもびっくりな値段で大館能代へ行くことができます。

アップグレード

今回は往復で10,000円キャッシュバックがあり、それだったらプレミアムクラスにアップグレードしてもいいなと思い搭乗2日前に確認すると片道5,000円でアップグレードが可能。
ちょうどキャッシュバックされる額と同じなので即決でアップグレードしました。

羽田空港

羽田空港には出発の1時間ほど前に到着したのでラウンジでコーヒーを頂いてから出発です。

大館能代ゆきNH719便は61番搭乗口から出発!

大館能代ゆきNH719便は8:55定刻通りプッシュバックを開始して離陸しました。
上昇中は少し揺れましたが上空では安定した飛行でした。

雲の上へ

今回もアップグレードしてプレミアムクラスなので食事のサービスがあります。
サンドイッチですが前回乗ったときとは違うものでした。

プレミアムクラスのサンドイッチ

大館能代空港

NH719便はほぼ定刻の10:04に大館能代空港に到着。
到着するなり急いで出発ロビーへ向かった人がいたけど修行の人かな?
到着ロビーではなまはげがお出迎えです!

到着ロビーでなまはげがお出迎え

帰りの便までは3時間ほどあるのでまずは展望デッキへ行って折り返し東京羽田ゆきの便のお見送りに行きます。
途中になぜか飛行機の座席が置いてありました。

なぜか飛行機の座席が…
乗ってきた飛行機が羽田へ帰っていきます
離陸滑走中
行ってらっしゃい!

道の駅大館能代空港

大館能代空港は道の駅でもあります

大館能代空港は空港でもあり道の駅でもあります。
自分は道の駅というと農村物が売っていたり地元の名物が食べられるレストランがあったりするイメージなのですが、1階の小さなカフェでわずかながら野菜が売っていたりしますが、それ以外は普通の地方空港と変わらないのでこれを道の駅と言うのはちょっと苦しいんじゃないかなと思いました。

レストラン「Port One」でランチ

ランチは空港内にあるレストラン「Port One」で。

空港内にあるレストラン「Port One」
メニュー

やはりここは大館能代なので比内地鶏親子丼をチョイスしました。
ランチタイムはサービスでコーヒーが付くそうで嬉しいですね!
いぶりがっこもあってこれは秋田らしいセットになっていますね。

比内地鶏親子丼

秋田グルメを満喫してコーヒーまで頂いてゆっくりすることができました。
ごちそうさまでした!

羽田へ

帰りは14:40発東京羽田ゆきNH722便です。
さっき展望デッキで見送った飛行機が羽田へ行ってまた大館能代空港に飛んできました。
気温は氷点下のまま上がらず寒い日だったこともありボーディングブリッジにはつららができていました。

ボーディングブリッジにはつららが

帰りもプレミアムクラスにアップグレード。 
やっぱり快適ですね!
食事は稲荷寿司でした。

NH722便での食事

機内ではCAさんに話しかけられ大館能代へ日帰りでと話すと「今日は大館能代往復されてる方が多いんですけど何かあるんですかね?沖縄はよくいらっしゃるんですけど…」と不思議そうだったので、大館能代空港のキャッシュバックキャンペーンのことを話したら納得されていました。
航空会社の上級会員になるために飛行機に乗る人(修行僧)にとっては金銭的なメリットがありポイント単価を下げることができます。
そうこうしているうちに飛行機は高度を下げ外には霞ヶ浦がよく見えていました。

霞ヶ浦

NH722便は定刻より6分早い15:49に羽田空港サテライト407番スポットに到着。
到着ロビーへはバスでご案内でした。

サテライトからバスで到着ロビーへ

この日は日帰りだったので預け荷物もなく到着後はスムーズに帰路につくことができました。
なかなか大館能代空港へ行くことはありませんが、たまにはキャンペーンに乗っかって行ってみるのも悪くないですね!

[旅程]
HND08:55発(NH719便)→ONJ10:04[-1]着/14:34[-6]発(NH722便)→HND15:49[-6]着


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?