見出し画像

雨ばかりの最近。

今日も天気は雨。
なんだか、ドイツに来てからほとんど雨ばっかりだよー。
せっかく田舎にいるから、のんびりした風景を夫と散歩とかしたかったのに、
今日もほぼ一日家でした。

夫の体調も相変わらずあまりよくなくて、午前中寝ていて心配。
あさってからまた超高速のバスに乗って通学だから酔いそうで大丈夫かな。
日本から持ってきた酔い止めとドイツでも酔い止め買って、10月中は毎日行きと帰り飲むしかないのかなぁ><

それにしても、
最近私好奇心と腹の底からの元気が出てきた気がする。

なんでだろう?
日本にいるときは、ドイツが怖くて、
コンピュータの授業もできる気がしなくなって、
絶対無理だって思い出して、
正直ドイツに来る日も泣きそうだった 笑

…のに、ドイツに着いたらだんだん持ち前の大胆さが出てきて、
「あー、そうだった。海外ってこんな感じだった。完璧じゃなくていいんだ。もっと相手のこと気を使わなくていいんだった。」って思い出して。

そうすると、怖すぎてなくなっていた好奇心や力がどこからか出てきたみたい。これこそ、私なんだけどね。
今は、
・もし授業ついていけなかったら、留年しよう。
・留年してお金が足りなくなったら、途中で日本に帰ってバイトしてお金をためてからまた通おう。
・全く手が出なかったらあきらめて日本に帰ろう。
という気持ちに素直になれているし、そう考えると怖さがだいぶなくなってきた。

そう、それだけなんだよね。それだけなのに、なんであんなに恐れていたのか、今はよくわからない。
だけど、「やりもしないででてきた不安」ってこんなにやっかいなんだってつくづく思うよ。いつもやろうと思ったらすぐにやってたからそんな不安感じたことがなかったのかも。今回は学校開始までに、こんなに時間があったのが初めてだったからかもしれないね 笑

それにしても、
来週からの授業、どうやら結構忙しくなりそうで。
90分授業なんだけど、だいたい一日三コマ。そしていつも朝8時15分スタート。まぁ、終わる時間は遅くても3時くらいには終わるからそのあと勉強もできそうだしいっか(;^ω^)
だけど、夫と別のクラスになっちゃって、一緒じゃない授業も結構あるのがちょっと不安。。

クラスメイトの名前も見たけれど、どの国の人かわからない名前ばかりで、日本人は夫と私以外いなそう。ハンガリーでは二人の友達の存在に救われていたなぁとつくづく感謝だよ><私、一人でも頑張らなきゃー!

明日は最後ののんびりdayで、あさってはいよいよ入学式。
明日は晴れて、夫と散歩できたらいいなぁ💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?