見出し画像

海外への引っ越しで思うこと。

海外への引っ越しは、
物や自分と
究極に向き合う時間だと思う。

これだけのものを買うのに、
どれだけ働いてお金を稼いだか。
買ったときの喜びや
働いた自分の大変さを考えると、
捨てる作業ってすごく精神的に
つらくもなる。

だけど一方で、
私って意外に少ないもので
生きていけるんだなぁ
って
わかることもある。

どんどん捨てていくと、
どんどん身軽になっていくような気持ち。

意外に、
こんなに持たなくても生きていけるんだ、
私にとって本当に大切なものって少ないんだ
っていう発見だよね。

物だけでなくて、
心もそう。

今まで、
学歴や安定した職業、
お金、
たくさんの物、
そういうものにいかに縛られていて、
それが正しいと信じて疑わなかったか。

だけど、
それで幸せにはなれなかったか。

今、
お金のことは不安だけど、
すごく自由だな。

そういうことを
噛みしめながら、
ラストスパートの片づけをしています(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?