見出し画像

バイト最終日

今日でバイトが最後だった。

苦手すぎる朝という時間のバイト、体力を使う朝バイト。
後半は「あー、早く終わらないかなぁ」と思っていたんだけど 笑

終わった感想。

「お金を稼ぐってなんて自由なんだ!」ということだった。

思えばこの半年、定期収入がなくなって貯金を食いつぶす日々だった。
まだ貯金はあるんだけど、
なくなっていく恐怖、増えてはいかない恐怖で
最初は押しつぶされそうで。

それが、
バイトすると当たり前だけど、やっとお金が増えた。
わずかな額ではあるんだけど、すごくすごく精神的に楽になって。

この増えたお金は使っていいんだ、
家族旅行でも気兼ねなく使える!という気持ちがたまらなくワクワクして、
すごく自由を感じた。

罪悪感を感じながらお金を使っていたことも多かったし、
将来の私大丈夫かなとどうしても思ってしまっていたから。

公務員をしていた時は、
定期収入が入ることは当たり前で特に何も思っていなかったけれど、
仕事をするって、お金を得るって心の自由を得ることなんだなぁとつくづく実感。

ああー、大変なこともあったけれどバイトして本当によかった。
来年もどうぞお願いしたい!!

よーし、あとこの9月は、
好きな勉強して、好きなことして、
たくさん日本を満喫するぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?