見出し画像

雨のご褒美

サッカー部の階段ダッシュ。

窓の外、降り続く雨を見ていると、懐かしい記憶が蘇る。

中学生のとき、サッカー部に気になる男の子がいた。
部活の時間、いつもサッカー部はグラウンドで練習するが、雨の日は外に出られない。体育館はバスケ部やテニス部が使っている。

そんな日、サッカー部の男子たちは、校内の階段を1階から4階まで駆け上っては駆け下りる、キツいトレーニングをしていた。今考えるとかわいそうだが、当時の私はこれがちょっと楽しみだった。

4階には美術室がある。放課後の私の居場所。教室からジャージを持ってきたり、流しで絵の具を洗ったり、私は階段や廊下をよくウロウロしていた。そうすると、トレーニング中のサッカー部の彼とすれ違うのだ。

特に会話をするわけでもなく、ただすれ違う。
一瞬目が合って「あ、あいつだ」とお互いを認識するだけ。

すごく恥ずかしくて、少し嬉しい、ご褒美みたいな放課後。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,926件