見出し画像

「立派な大人」という呪縛

30歳を過ぎて気付いたこと。

コンビニの店員さん、担当の美容師さん、フィットネスの先生。
なんだかみんな若い。周りに年下が増えてきた。

つい最近まで新人だと思っていた職場では、仕事の相談をされたり、リーダーと呼ばれるようになったり。

この焦りと戸惑いはなんだろう?

いつのまにか大人側へ来てしまった。子供の頃、学校の先生たちはものすごく「立派な大人」に見えた。大人はなんでも知っていて、強くて、悩みなんてないと思っていた。だけど自分が大人になってみると、全然違う。

「立派な大人」は少し前の自分から見た現在であり、今の自分から見た未来なのかもしれない。

完璧な人間には決してなれないけど、理想と違うと嘆く必要はないのだ。振り返ればきっと、あの頃の私がこちらを見上げて「すごいなぁ」と言っている。

思ったより全然すごくないよ。でも少しはレベルアップしたかな?

そんな風に歳を重ねていけたなら、大人側も悪くはないかもしれない。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件