見出し画像

予定を詰めすぎる旅行をやめてみた話


こんにちは、こんばんは、おはようございますNobuです。



海外旅行と言うと、毎日予定を詰め込んで



「今日は◯◯に行って〜!明日は◯◯の△△に行って、夕食はここで〜」



なんていう詰め込みすぎた旅行をしてしまいがちです。僕自身そういう旅行もたまにはいいかと思うのですが、元々旅行はバカンスを過ごすために行っていたりしますよね。



なのに旅行に行って帰ってくるとグッタリ疲れて次の日には仕事・・・なんて言うことも珍しくありません。



仕事のようにスケジュールを詰め込んだ旅行は疲れてしまいます。それもまたいい思い出になることもありますが。



僕はあるときから「予定を詰め込みすぎる旅行」というものを辞め、海外で「暮らすように旅行する」ということを実践してみました。



地元のスーパーや市場で買い物し、安い宿を渡り歩いたり、人数がいれば小さな家を借りてゆっくり過ごす。そんな旅行の仕方も提案したいのです。



海の近くのカフェでパソコンを弄りながら、本を読みながらゆっくり過ごすような休日もいいものです。



最初はもったいないと思うかもしれませんが、実際にやってみると長期間の旅行というものにハマっていくはずです。



ワーキングホリデービザなどを活用することでさらに「住んでる感」を味わってみるのもいいかもしれません。



忙しい毎日を過ごしている人にこそ、こういった旅行のスタイルをおすすめしたいです。



そうして地元の人達が通うお店を見つけたり、ガイドブックに乗っていないような景色を見られたり・・・



旅の楽しみをさらに広げられるきっかけになっていったら幸いです。

もれなく僕のエサ代になります。よろしくおねがいします。