見出し画像

【vol.70】好きなご当地お菓子③

個人的好きなご当地お菓子をただ挙げているだけの投稿
今回は中国地方・四国地方・九州地方のお菓子!

▼一番最初はこちら

▼一個前はこちら


岡山県

きび団子

岡山といえば桃太郎伝説もあって吉備団子がご当地お土産としても販売!
岡山の知り合いにいただいたことあるきびだんご

桃太郎せんべい

空港で私好みの煎餅があったので即決
見た目も可愛らしい!



広島県


生もみじまんじゅう

もみじまんじゅうも好きですが【生】のもみじまんじゅうはどハマりです🤤


まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味

かっぱえびせんとコラボしたのを教えてもらいました👀
サイトを見たら商品数にびっくり!


鳥取県・島根県

どじょう饅頭

どじょうの顔が可愛らくして☺️


因幡の白うさぎ

島根とうさぎは歴史的にもゆかりのありますよね🐰

※鳥取と島根のサイトを見ていたら山陰地方のお土産として取り上げられていたので合わせています※

山口県


ふぐせんべい

ふぐのせんべいというそのままですが贅沢ですよね〜🐡


香川県

笑狸せんべい

煎餅大好きな私にとってこれは好みストレート!!

瓦せんべい

笑狸せんべいとともにドンピシャの好みの煎餅


高知県

芋けんぴ

高知での芋けんぴおいしいです😍


徳島県

鳴門金時饅頭

鳴門金時といえば徳島🍠
※通販販売はしてません※


愛媛県

一六タルト

「タルト」と聞くと洋菓子の方を浮かびますが愛媛の場合は違います😏



坊ちゃん団子

夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場するお団子


福岡県

博多通りもん

ど定番の福岡のお土産!
※販売休止しているのでオンライン購入する際はチェック※

めんべい

福岡の新たな定番お土産

深味栗のガトー

秋限定のお菓子。栗好きなので空港で試食してハマりました🌰


大分県

ザビエル

あの人物の?!と思いますよね😂
大分に寄港したザビエル。功績を讃えてできたご当地お菓子


https://www.zabieru.com/xavier/


やせうませんべい

「やせうま」は大分名物の「団子汁」の麺を活用してきな粉をまぶしたもの


熊本県

黒糖ドーナツ棒

種類豊富でどれを選ぼうかワクワクしました👏

いきなり団子

冷凍販売されていて見つけた時は即購入!
あんこと芋のコラボは最高!!


宮崎県

チーズ饅頭

むかーし食べたことあるので記憶があまりなくてすみません🙇‍♀️

ゴボチ

知り合いからいただいてしょっぱいものが欲しい時にはベストマッチ!
(お酒が好きな人はおつまみになるかも)


佐賀県

丸ぼうろ

佐賀の銘菓なの?!と驚きですよね!!たまに食べるのがまたおいしい🤤
カステラを由来しているそうです✍️


長崎県

カステラ

長崎といえばやっぱりカステラですよね、、、💕
味が違うのが感じました!


鹿児島県

かるかん

鹿児島のご当地お菓子の定番

唐芋ケーキ

種類豊富で芋のしっとり感を感じることができます😍

沖縄県

雪塩ちんすこう

ちんすこうももちろん好きですが初めて雪塩ちんすこう食べてから購入するのはこっち!

紅芋タルト

お土産としても喜ばれる紅芋タルト



私が好きなご当地お菓子は、好みに偏りすぎてすみません🤣
ご当地お菓子を食べるのもまた旅行の楽しみだなぁと改めて思いました😊


以上、好きなご当地お菓子でした!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは、地域活性化につなげる発信のために使わせていただきます。