見出し画像

【vol.69】好きなご当地お菓子②

今回は、中部地方・近畿地方です♪
※私が好きなのただあげてるのでPRでもなんでもないです😂

▼前回の投稿

山梨県

信玄餅

信玄餅の詰め放題で詰め込むほど大好き
賞味期限が短いのが難点。。だけど美味しい


信玄餅クレープ

どちらも信玄餅には変わりはないですが笑
富士急に行った時に見つけてどハマり👀

クレープ以外もアイスやロールケーキなどたくさんあるのとオンラインでも購入できるのは嬉しい。。。!

静岡県

うなぎパイ

静岡のお菓子といえばうなぎパイで小分けになっているのでお土産としてもよく購入(関西圏でも帰るので嬉しい)

https://ec.shunkado.co.jp/i/1775a


長野県

りんご乙女

中学は茶道部だった私はその日のお菓子がりんご乙女が出てきて、初めて食べ時からどハマり🍎

石川県

垣穂

和菓子村上の商品で、求肥餅に胡麻がたくさんまぶしていて胡麻の香りを感じながらもっちり感を堪能


金澤福うさぎ

見た目が可愛らしくお土産にもぴったり

富山県

おわら玉天

卵好きならハマります🥚(食感や甘さは好み分かれますが私は好き)
お店によって名前が違いますが味や食感は同じ

https://www.tamaten.net/shop#buy

福井県

五月ヶ瀬煎餅

歯応えがあって噛むほどピーナッツの香ばしさを感じて私が好きな煎餅の一つ

絹小町羽二重生さぶれ 羽二重餅・くるみ入り

 羽二重餅が入っているのでもちもちとした新しいサブレ

岐阜県

栗きんとん

栗すきな私にとってたまらないお菓子
お店は覚えてなくて恐縮です。。
調べてみたらたくさん取り寄せきます🌰


登り鮎

お土産でいただいたのですがフォルムが可愛らしい
岐阜では清流が流れていることもあって鮎釣をする人が多いです🐟


愛知県

きしめんパイ

パイ系のお菓子を普段購入しないのでお土産でいただくと嬉しいと思っちゃう私です


ういろう

小田原でもういろうが名物になっているところありますが、私が初めて食べて感動したのは愛知のういろう
抹茶など味も種類豊富


滋賀県

クラブハリエ

実は滋賀県にあるたねやが販売
私の中ではベストオブバームクーヘン!


奈良県

まほろば大仏プリン

お土産としても現地で食べるのも可能👌🏻
たべおわった容器は今も使用中です✨

京都府

八つ橋

やっぱり八つ橋!!
季節によって様々な味が販売していて、私は5月頃に出る「ラムネ味」が大好き(私はよく西尾の八ツ橋を購入)

大阪府

みたらし小餅

みたらしのあまじょっぱいのがクセになる!
1989年から製造


(終売😭)くいだおれ太郎サクッとバウム

くいだおれ太郎のサクッとバウムを初めて食べたときの食感には驚き!
終売していたことを今ほど知りショック。。!!
美味しかったので紹介させてください!!

和歌山県

みかん大福

和歌山といえばみかん!
とれとれ市場にて購入🍊


三重県

赤福

三重といえば、赤福しかない!!!
小さい頃から大好きで今も購入しちゃいます🤤💕


兵庫県

frantzのプリン・イチゴトリュフ

プリンよりイチゴトリュフはよくいただきますが甘酸っぱい苺がまたおいしい🍓



今回、私が好きなものとして書きましたが、おすすめがございましたら是非お教えください😍


次は、中国地方・四国地方・九州地方をご紹介します!

いただいたサポートは、地域活性化につなげる発信のために使わせていただきます。