見出し画像

【vol.67】私の旅行計画法✍️✈️

私の旅行計画法

私の旅行計画法は【vol.3】でも投稿しましたが、旅行する時はスケジュール立てることがメインにしてます✈︎

今回はさらに具体的に私なりの旅行行程を組む方法を。。と言いたいところですが、誰もが同じことをするとおもうので箸休め程度にご覧いただけたら嬉しいです😂

私の旅行計画法


1.日にちを決める

1人でも友達でもまずはどのぐらいの時期に行くか考える💭
私の場合は、半年前〜3ヶ月先ぐらいが多い。
(たまに1ヶ月後や2~3週間後とかはあり)


2.場所を決める

1.と同時に考えることも2.が先に考えることもあります◎
(日にちはざっくりで場所を先に決めることが多いです)

3.交通機関予約

ホテルよりは交通機関を先に押さえます!
何より、飛行機とかは早めに押さえれば安く行けることが多いので✈︎

飛行機ならJGC修行をしてる為、JALメインにしてますが(今はゆるゆる修行中です)

JAL→ANA→SKYMARKなど→LCC

という順番に値段比較し予約

4.宿泊予約


宿泊サイトも数多くありますが、私はじゃらんをメインに利用
合わせて公式サイトでもレートを確認!
公式サイトがベストレート保証を行っている可能性もあるので同時検索することをお勧め

5.行きたいところを挙げる


いきたいところ・たべたいところをあげます!
ここ最近は食べ物目当てが多い🍚

6.行程を組む


5.と並行して行程を組みます。

到着してから出発までの時間は、交通機関おさえていれば後は中身を埋めていくだけなので、行きたいところの場所を調べて要望に応えられるように考えます✍️



7.仮行程を出す

待ち合わせ時間から解散時間までの仮行程を、共に旅行する友人に出して確認を取る!

最近はスプレッドシートで作成し共有すれば随時更新もできるし編集してもわかるメリット◎

8.行程確定


行程内容に確定したら、時間があえばしおりにして旅行当日に手渡しする
最近は、スプレッドシートで作成しているのでPDFにしてLINEなどで共有


9.その他予約

食事場所やアクティビティなど予約した方がいい時は予約

10.当日

なるべく旅行行く当日までにはある程度使う予算を考えていると予算内に収まることが多いので無駄な出費がほとんどありません👌🏻

まとめ

ざっくりですがこの流れが私の基本的な旅行計画法です✈︎

【vol.4】のような計画をしてます😆

色んな方の旅行計画法をお伺いするのが勉強になります😊

以上、私の旅行計画法でした!


この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートは、地域活性化につなげる発信のために使わせていただきます。