見出し画像

【1コマ海外旅行】#45 スカイダイビングの本場で飛ぶ‼︎ in NZ

1月に1週間かけてまわってきたニュージーランドの絶景を少しずつ共有していこうと思います!

まずはスカイダイビング!!

自然豊かなニュージーランドはスカイダイビングの本場と呼ばれ、北から南まで様々なところで体験できます。

実際僕も、当初は南島のワナカという所でするつもりで日本から予約して行ったのですが、当日快晴でウキウキで現地に着いたら、まさかの「風強いから今日中止やわ~ごめんやで、明日来れる?」と言われるハプニング!!

周遊ルート的に連泊は無理だったので泣く泣くキャンセルして、今回は無理か・・と思ったのですが予定を少し組み替えたら別日程で別の場所でできそうだったので、急いでネットから予約!したのです。

そして2日後に今度は北島・ワナカという所でついに!!
・・・のはずが、天気が悪く(雨降りそうな曇り)これまた当日フライトできず。朝一に電話があり、天気が回復したら飛ぶから昼まで待ってと言われ待ちましたが、それでも天候が回復せず、結局キャンセルに。

さすがにもう無理かと思いきや、翌日の最終日に訪問予定の場所でもやっているとのことで三度目の正直で予約!!
そして当日はめちゃくちゃ良い天気で、ついに念願の初スカイダイビングができた!というワケなのです。
色んな場所でできたからこその奇跡。笑

スカイダイビングってつなぎの服を借りて着ると思ってたのですが、この日は天気良かったから「そのままでいーんちゃう?」と言われ着た服そのままで行きました。

一緒に行った友人なんか半袖半パンです。笑

この小さなセスナで飛びました!
パイロットとインストラクター2人、僕たち2人でいっぱいです。

スカイダイビングは上空どれくらいの高さから飛ぶか選べ、当然高いところから飛ぶほど自由落下の時間が増えます。費用ももちろん上に行くほど高くなり、約10,000円ずつアップって感じですね。(場所や店舗によっても異なります)
9,000フィート → 25秒  約30,000円
12,000フィート → 45秒 約40,000円
15,000フィート → 60秒 約50,000円
ってかんじでした。

一生に何度もできるかわからないので、僕たちは迷わず一番高い15,000フィートを選択!
それプラス写真撮影や動画撮影はオプションで、これがしかも+10,000円~20,000円くらい!!泣
ということでそこはケチって、「おっさんの飛んでる顔はいらん!」と友達のみ写真・動画オプションを付けました。笑

なのでここから全部友人Rちゃんのスカイダイビング写真です!笑

離陸から体感10~15分くらい?上昇していき、最後の数分だけは酸素マスクを付けました。遥か上空まで行ってる感!!

いよいよここからダイブ!上空15,000フィートでドア開けたらさすがに半袖半パンは寒かったです!笑

そして

ダーーーーーーイブ!!!!


一瞬で飛行機からも遠ざかっていきます

フリーフォール中も、刻々と変わる景色を見たり両手を広げてポージングしたりできます!

僕たちが飛んだタウランガという街は海辺のリゾートで、海も陸も川も、いろんな地形・色とりどりの景色が楽しめました。


そしてあっという間の1分間の自由落下が終わるとパラシュートが開き、ここからはゆっくりと(体感10分くらい?)かけて地上に降りていきます。
ぐるぐる色んな方向観て回ったり、友人は操縦変わってもらってりしてたそうです(僕そんなんなかった!!!泣


当初行こうと思っていたワナカは氷河や氷河が溶けてできた湖などの眺望があり、2回目に行こうとしたタウポは火山や温泉などが観れるなど、場所によって景色は全然違って色んな国や様々な場所で飛ぶのは本当に楽しそうです!(費用がバカ高いのが問題ですが・・・・)

またいつか、別の場所でもできたらいいなぁ~♪(費用g


ではまた!

Jan, 2024 New Zealand🇳🇿


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!