見出し画像

あえて無計画のススメ

「パラサイト 半地下の家族」で、ソン・ガンホ演じる父親役のキム・ギテクは言う。

「絶対に失敗しない計画はなんだと思う?無計画だよ、無計画。ノープランだ」

これは一理あると思った。

世に中の自己啓発本なんかでは、一日のスケジュールを紙に書き出せとか、30年プランを立てろとか、コスパとかタイパとか、やたらと計画や目標を立てることを推奨してくるけれど、実は実際の人生においては上手くいかない事の方が多いのだ。

逆に、計画を立てると、計画が上手くいかなかったり、進捗がよくなかったりして、イライラする事もあるし、がっかりする事もある。でも、VUCAと言われるこの時代、計画にどこまで意味があるだろうか。むしろ偶然性や余白にこそ意味がある時代になってきているのではないか。

一方で「パラサイト 半地下の家族」のラスト近くでは、チェ・ウシク演じる長男のキム・ギウは、叶うかどうか分からないような遠い未来の目標を定める。ただ毎日、無計画に生きていくのはきっとつらい。生きていくためには、夢や目標もまた必要なのだ

遠い目標と目の前の無計画
この二つを意識してみようと思った。

この記事が参加している募集

最近の学び

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?