見出し画像

記憶に残っている一杯

先日のゼミで、ビールを作ってる北大生の話を聞いた。
彼はどうやら「クラフトビールで記憶に残る思い出」をお客さんに提供したいらしい。

そこで、思い返した。
僕の記憶に残っている一杯は

アメリカ横断の時に、大陸横断鉄道に乗りながら飲んだIPA

次の街まで15時間くらいの長い夜行列車だった。

乗車する前にスーパーに行って、時間がなかったので取り敢えず絵柄で選んだ。
で、列車に乗って飲んだらすんげえ苦かった。初めてIPAを飲んだ。でも車内にはビールは販売してないし、それを飲むしかなかった。

飲んで、寝て、起きると、車窓には草原が広がってた。
それ見ながらまた飲んで、、(アメリカのビール缶はでかい)
他の乗客と喋ってみたり、、
そんでまた寝て、あっという間に次の街に到着した。

それから、日本でIPAを飲むとあの旅のことを思い出す。

自分の初めての海外一人旅だった。
終わった後に泣いたのはあの旅だけだった。
旅が無事に終わった安心感、旅で触れた人の優しさ、それと対照的な自分の醜いところ、、色んな感情からくる涙だった。

よろしければサポートお願いします😁 いただいたサポートはさらなる冒険への旅費、寮の改築、わっこメンバーへの教育費、超高齢社会も超おもしろくするための広報活動として使わせていただきます!