見出し画像

今年も出揃った!信州りんご3兄弟

秋も本格的に深まってきた今日この頃。
今日はザ・秋晴れ!といった天気で
1日気持ち良く過ごせました。

夏場は霞んでることが多かった
少し遠くの山がくっきり見えて、
日に日に冬が近づいてるな~と実感。


そんな今日の朝ごはんはりんご。
我が家の大好きな信州りんご3兄弟が
出揃った記念も兼ねています。

画像1

信州りんご3兄弟は、長野生まれの
オリジナル品種3種類のこと。

写真左から 
秋映え・シナノゴールド・シナノスイート
この3兄弟はまあみんな個性的、
それぞれ違った味わいで本っ当に美味しい!


ゴールドとスイートは、
今年5月末頃に摘花のお手伝いをした
農家さんからいただいたもの。

ジューシーで香りも良く最高!
スイートの方が甘さをより感じるかも。
ゴールドは酸味のバランスが絶妙です。

画像4


秋映えはねぇ、もうなんというか
一言で言うと「愛」です。(え?)


初めての出逢いは3年前、
長野中部のとある農業法人で
数ヶ月住み込みでバイトをしていた時。

食事は各自で準備するスタイルだったので
近くの直売所で良く買い出ししていました。
そこで秋映えと運命の出逢いを
果たした訳です!!!(大袈裟)


臙脂のような濃紅のような
独特の深い色にまず驚き、
そして日本語の美しさが
詰まった名前に一目惚れ!
食べてみればその美味しさに
更に衝撃を受けまして。


今では知っているりんごの中で
お気に入りりんご堂々の第1位!
本当に本当に大好き!!!

いただいたりんごが
沢山あるにもかかわらず、
時期を逃すわけには!と
前のめりで買ってきました。


お味は、甘さが十分ありながら
しっかり酸味も感じます。
バランスの良い甘酸っぱさがもう!
かなりパキッとした歯ごたえがあり
味と食感がぴったり合っている感じ。


信州りんご3兄弟の歌の中では
「大人な味」と言われています。

確かにスイートやふじに比べると
多少好き嫌いが分かれるかも?
でも一度はぜひ食べてみて欲しい!
ハマる人にはドはまりするはず😊

今年も秋映えが手に入る内は
いっぱい食べる所存です!
意外と時期が短いので要注意。

画像3

散々秋映えついて語りましたが
今朝食べたこちらはシナノスイート。

かなり大玉なので、半分でお腹いっぱい!
(なんだかナウシカに出てくる
王蟲みたいなカットになってる・・・)

農家さんによると
スイートが一番ぼけやすいそう。
美味しい内にいただこうと思います。


今年もりんご沢山味わうぞ~!




サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。