見出し画像

最近の夜ごはん

しばらく個食が目立っていた我が家。
引っ越してからは、一緒のタイミングで
同じごはんを食べることが多くなりました。

お昼は個食になりがちですが
朝と夜は大体一緒に食べています。


パートを辞めたことで
変な時間にまかないを
食べなくて良くなったので
割と規則的に空腹を感じるように。

それと同時に、お家ごはんが
本当に楽しく美味しくなりました。
やっぱり2人で食べるのが好きだな。



今日は最近の夜ごはんを
ちょっとだけ紹介します。

ちなみに・・・
2人で料理したり、はたまたかさご(夫)が
がんばってくれたり、調理担当は流動的。
どちらにしてもあまり手の込んだ
豪華なごはんは作りません。
一汁一菜に毛が生えた程度のものばかり。

でも無理せず自炊するのが大事だし、
地味ごはんを食べてる方が調子が良いので
わたしたちにはこのスタイルが合っています


夜ごはん①

画像1

珍しく品数豊富な日。
スーパーで買った
タラのフライが美味しかった!

ポテトサラダは
いつも大量に作ります。

夜ごはん②

画像2

(大変、ごはんとお味噌汁の位置が反対!)
前の日のポテサラと野菜炒めふたたび。
そこに納豆を足しました。
ネバネバを洗うのが苦手なので
いつもパックのまま食べちゃいます。


夜ごはん③

画像3

久しぶりにパスタの日。
かさご渾身のナポリタンです。
正直、味付けはわたしよりもずっと上手!
喫茶店のナポリタンみたいでした😋


夜ごはん④

画像4

今日の夜ごはん。
大根葉の炒めものを発掘、
慌てて食べようとする図。
キャベツのサラダは我が家の定番。

今日のメイン?はそれぞれ違います。
かさご(夫)はハンバーグ、わたしは納豆。

一緒に食卓を囲んでも、
メニューが違うことは良くあります。


だいぶ適当な食事ですが、
毎日美味しくいただいています。
なるべく1日1杯はお味噌汁を
飲むようにしたいと思っています。
具沢山にすれば、それだけで満足!

懐の深いお味噌汁、
いろんな具材の組み合わせを
試して楽しんでいます。

今日はベーコン・もやし・お豆腐・ねぎの
盛りだくさんな組み合わせでした。
ベーコンから良い出汁が出て、意外と合う!
豚汁より気軽な感じで良かったです。


さて、明日はなにを食べようか!

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。