見出し画像

柑橘きろく~パール柑

最近毎日のように柑橘を食べています。
品種はいろいろですが、
出回る時期が短いものもあるので
とにかく食べられるだけ食べたい(笑)

今日はパール柑を買ってきました。
名前が違うだけで同じ文旦だと
勝手に思っていましたが
厳密には違うんですね!
(河内晩柑と美生柑みたいなものかと・・・)



文旦の親戚で 品種名は大橘、
熊本でのブランド名が
パール柑というそうです。
同じものが鹿児島では
サワーポメロと呼ばれているんだとか。

文旦大好き芸人としては、
どんな差があるのか
チェックしない訳にはいきません!

画像1

見た目は正直文旦と同じにしか見えない😂
黄色みが多少淡い感じかもしれません。

外皮とじょうのうの厚さも文旦並み。
包丁を入れないとむけないです。

画像2

果肉も文旦そっくりですが
よりツヤツヤしているかも?
とっても綺麗な実で美味しそう!

お味は文旦そのもの!と思いきや
若干違う感じがあります。
文旦ほどパリッとした食感ではなく
もう少し柔らか?なめらか?で
果汁が多い気がしました。

甘さも少し強めに感じました。
酸味はあんまりなかったです。
個人的にはすごく好きな味!
あっという間に食べ終わってしまいました。


文旦と一緒に食べ比べてみると
より違いが分かると思うので
今度は同時に食べてみたいです。

保存性も高いようなので
3月末くらいに文旦と合わせて
まとめ買いしておこうかな🤔


同じく文旦のお仲間、
広島原産の安政柑というのも
最近気になっています・・・。

今日本で栽培されている文旦は
16種類ほどあるらしいので
いつか全種類食べてみたいです✨

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。