見出し画像

TRASP株式会社の福利厚生がやばい!社内にドリンクバー?5日有給取って+5万貰える?噂を徹底調査してみた

Web業界では福利厚生が充実している企業も多いです。
そのなかで業界トップクラスの福利厚生を誇っているといわれるTRASP株式会社。

噂によれば、社内にドリンクバーがあるとか、昼食が無料だとか、マッサージが受けられるとか・・・。本当でしょうか?

今回はTRASP株式会社の福利厚生について、真偽のほどをレポートしてみました!


完全週休3日制

福利厚生という括りかはわかりませんが、週休3日制という企業はまだまだ珍しく、インパクトがあるかと思います。

TRASPでは制作部は毎週、営業部は隔週で金曜または月曜が休みになっています。

週休3日制を導入した結果、導入前より効率的に動くことで収益が大幅に増加したため稼働時間が本来1日9時間のところを30分短縮することができました。(実働8.5時間)
完全週休3日制の導入にあたり、本来労働時間が9時間のところ、8.5時間労働の規定で制度を確立しました。

『完全週休3日制』を3ヶ月試験導入した結果「企業の収益増加」、働き方にも好影響


効率化を徹底することで本来よりも勤務時間が短く、なおかつ完全週休3日制で給与は変わらないという夢のような働き方ですね!

詳しくはこちらの記事をどうぞ。


有給・リフレッシュ制度

有給は法律で定められているので、福利厚生というよりも当たり前の権限ですね。3ヶ月に1回、必ず取得してもらっています。

TRASPは、有給消化率は100%です!


リフレッシュ制度で5万円支給

また、2年間勤続した社員には、毎年5日間連続で取得できる年次有給休暇を付与。

木金土日月など、土日を含んだ5連休を取った場合は、5万円支給されます!!

入社2年目からのリフレッシュ休暇制度を活用して、九州へ旅行にも行きました。さらに旅行中に手当が5万円支給されるので、リッチな食事を楽しむこともできました!

営業部 H.Aさん https://trasp-recruit.com/interview/haruta/

「休みを取るとお金が貰える」というのは、とても珍しい制度だと思います。

当然、5連休にするためには、月曜と金曜など平日の2~3日間を休むために、自分の抱えている仕事をうまく調整する必要があります。そうした仕事の効率化を学んでいただくためにも実施している制度です。

ちなみに、5連休を取らなかったらむしろ支給はありませんΣ( ̄ロ ̄lll)


昼食サポート

昼食のお弁当補助がある制度です。
こちらは今、試行錯誤中で・・・これまでに次のような制度がありました。

  • 出社した方には1日600円までお弁当代を支給する制度

  • フルリモート勤務の方で、社内スタッフとリモートで食事をする場合は3000円/1ヶ月の補助

  • ランチを100円で食べられる制度


フライデーご飯会

また、月末の金曜日には部署内ランチをしたり、18時に全員で退勤して、オードブルを注文したり外食をしたり、お酒を飲みながら楽しみます。

食事のサポートは単に食費の節約だけではなく、スタッフ同士の交流が増える機会にもなるので、信頼を築きやすく、働きやすさにもつながっているという声があります!


フリードリンク

事務所内にはドリンク・コーヒーメーカー・お菓子があるので、無料で飲み放題、食べ放題です。

この制度が地味に嬉しいという声が多いです。

ランチ・ドリンク・お菓子全てフルに利用しています。平日に食費でお金を使うことがあまりないので、とっても助かっています(笑)

営業部 H.Aさん https://trasp-recruit.com/interview/haruta/


※現在はシェアオフィスに移転し、共有スペースのフリードリンクが利用できるようになっています。


スキルアップ制度

月に1冊、好きな書籍を購入できます。
また、有料セミナーの参加費用も会社が全額負担します(参加レポートの共有が必須)。

仕事の質向上や効率化につながるインプットを大切にしているからこそのサポートです。


住宅手当

住宅手当は金額が4〜15万円と役職によって異なります。
係長以下はMAX10万円、課長以上はMAX15万円で、住宅ローンも対象。

この数字も他社に比べて圧倒的に高いと思います。
理由は役職が上がるにつれて、仕事の責任や大変さも増えるからです。

課長以上の人材は会社にとってとても貴重なので、住宅手当として補助をしています。平均支給金額は、営業部が12万5000円、制作部が10万円、管理部が7万円です。


子育て支援や子ども手当

入社3年目以降に取得できる育児キャリアサポート制度。

育休産休の取得は当たり前ですが、有給休暇を1時間ごとに取得できたり、妊娠や出産のステージに合わせてフルリモート勤務や総勤務時間の調整など、柔軟に対応しています。


もちろん、男性の育休制度も充実しています!

社内制度を上手に活用して結果を残してくれるスタッフは優秀な人材です。一般的に退社を考える機会になりうる結婚や出産のタイミングで、優秀なスタッフを逃したくないという思いから、厚く支援しないといけないと思っています。


マッサージ補助

勤務時間内もしく業務終了後、1ヶ月に1回3000円まで補助が出ます。


その他

福利厚生の制度は多すぎて、すべてを細かく紹介しきれませんので、スタッフからも好評で代表的な制度をまとめてみました。

昇格チャンス年2回

インセンティブ単月、3ヶ月、半年、それぞれ業績に応じて支給

交流費用の補助制度

月1回、部署内で交流を図れるよう、4千円の費用を補助

ディナー支給

課全体で目標件数達成できれば、毎月1回ディナー支給。

制作技術支援制度

1人あたり年間10万円まで、制作に必要な機械、作業物の購入OK


  • 交通費全額支給

  • ノートPC支給(MacBook Air)

  • 社用携帯電話貸与

  • 引越し手当

  • デュアルモニター完備


まとめ

  • 社内にドリンクバー

  • 5日有給取って+5万貰える

という噂は本物でしたね。

その他にもたくさんの福利厚生があるTRASP。
ただし、高い給与や福利厚生の充実は、入社すれば自動的に誰でももらえるものではなく、結果を出している社員にのみ与えられるものだと考えたほうが良いでしょう。

スタッフには、結果を出せば給料が上がる、効率的に働けば早く帰れるなど、頑張れば自分に返ってくることを実感してほしいです。自己研鑽を怠らないスタッフが多いので、いつも頑張ってくれている分はきちんと還元したい思いもあります。もちろん、還元だけの大盤振る舞いではビジネスは成り立ちません。社員に還元するいい環境だと言われるのはありがたいですが、その分の結果は求めます。会社としての経営戦略の一つと捉えていただきたいと思います。

https://note.com/trasp_blog/n/n68983285f840

これからもスタッフの働きやすさを追求し、改定してく予定です!

▼採用ピッチはこちら