見出し画像

Transporter Presents オールナイト十三Lesson 14 「DISCOの神様 / FUJI ROCK 97'」

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson 14
「 DISCOの神様 / FUJIROCK 97' 」
収録日 2022.7.3 PM 15:00(昼間収録)
収録場所 十三某所
ゲスト HIDE☆MAN

今回のお話はオールナイト十三クルーの昔からのお友達のHIDE☆MANをゲストに迎えて、まったくぶれないダンスミュージックへの愛、1997年のフジロックへ行った話、おすすめのガジェット、ミニマリストの定義等、色々なお話をしました。第1回目のフジロックに行った人の話はなかなか聞けないと思いますので、ロックフェスへ行く車内の中で聞いてもらって、
爆笑してもらえたら最高だとおもいます!

今回のお話は

1995▶1997 / 菅野美穂 / ヴェルファーレ / avex rave / 小室ファミリー / globeと軟式globe / 学校へ行こう / 00年代初頭辺りのアメ村レコード事情 / SALSOUL RECORDS / 12inch レコード / REMIXの良さ / 伝説のフェス FUJI ROCK 97' / 嵐の天神山 / 暴徒化したお客 / 鈴鹿8時間耐久ロードレース / 藤原ヒロシイズム / ガジェット男子 / Air Pods Pro / Apple製品 / Nike+ / 買って失敗したもの / 買ったら満足する / Pioneerの機材 / 断捨離のおすすめ / メルカリ販売 / メルカリで買ったもの / 山Pとヒロシ君

なんかのお話をしています。今回のエピソードに出てくる音源を、
前田さんがプレイリスト化してくれました。
是非、こちらもあわせてお楽しみください。↓

各種プラットホームからお聞きいただけます。


WACKO MARIAって森敦彦がやってるんですね。知らなかった。。
第2の人生で、更に成功してるんですね。。。すごい!

ヴェルファーレ

トランス・ユーロビート・テクノやパラパラ等の流行の発信地とし知られています。1996年には「マカレナ」、2000年には「パラパラ」などのブームを牽引した。
1995年にはアース・ウインド&ファイアー、1999年にはジェームス・ブラウンなど海外の大物アーティストによる来日公演も行われたほか、2001年からは同店の名物イベント「サイバートランス」を開催。開業時から続くカウントダウン・パーティーでは、1995年に小室哲哉さん率いる「TKファミリー」出演以後、毎年人気アーティストが出演する年越しイベントの開催を行うなど人気を博した。

前田さんが行った、avex rave。21:42秒あたりに確かに映ってます(W)

アナログレコードは、音が刻まれた溝をレコード針がトレースするコトによって発生した振動を信号として受け取ってソレを電気的に増幅させて音を鳴らすという構造で再生されます。
レコードの盤面にたくさんの曲を収録するためには、音が刻まれた溝を細くする必要があります。
LPだと、レコードの片面に最長で約30分の長さの楽曲が収録できるのですが、音溝を細くしてたくさんの楽曲を収録すると音質に影響が出てくるのです。つまり、音溝を細くして多くの曲を収録するとなると再生時に音質が低下するのです。表現としては再生される音の周波数が制限されるっていう方があっているかもしれません

なるほど。12INCHシングルはLP盤に比べて溝が細くない為、
音質がよいとうことなんですね。

今見ても、すごい面子。中止になった2日目もすごい!

↑ 現地で2日目を迎えた人達のインタビューが残っている貴重な映像。
アーティスト側は楽しんでる感があるし、翌日参加予定だった人達が意外とポジティヴなのがすごいな。。

伝説として語りつがれている台風の中で演奏したRage Against the Machineの映像↑

noteでみかけた参加者の記事。前田さんの言ってたことと、同じようなことが書かれています。悲惨さがすごい。バスがこなかった理由は、会場までの道のりの違法駐車で車線が一つになってしまったからだったんですね。。
暴徒化したロックフェスキッズ達、怖すぎ。

この日、ライブ会場にいたくるりのメンバー達は、その数日後名曲「東京」を作り、イエモンはレッチリとレイジに挟まれて、バラード中心の楽曲でライブに挑むが、酷評され、解散の要因となった理由の一つにあげるなど、まぁ、そうゆう色々なことに繋がっていった話を聞くとやっぱり伝説のフェスだったんだなぁとか思う。

藤原は2人と兼ねてから親交があり、アルバムのジャケット写真とアー写を担当。撮影は、現在建設中の渋谷の新商業施設MIYASHITA PARKで実施され、藤原みずからカメラマンとして撮影にも参加したという。藤原は「友人としての目線から、飾り気のない2人を描きたいと思いました」とコメント。アー写、通常盤では「7 Moncler Fragment Hiroshi Fujiwara(7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ)」などレザージャケットを着用したヴィジュアルだが、限定版ではレザージャケットを羽織った2人のバストアップにフォーカスしたカットに加え、デニム姿でラフな表情の2人が切り取られている。

藤原ヒロシの交流関係が謎すぎる。。。。


HYPOCRITEのTシャツ
「BBC ICECREAM」の赤いキャップ

番組からのお知らせ
■そうし君からHYPOCRITEのTシャツを1枚プレゼント用にいただきました。
 サイズはフリーサイズになります。


■恭平さんの50個ほどの帽子コレクションから
番組でも何度かでてきた、The NeptunesのPharrell Williamsがてがける
「BBC ICECREAM」の赤いキャップをプレゼントいたします。↑
使用頻度はすくなめの奇麗な状態です。
アジャスターがついていますので、女の子でもかぶれますよ。(多分)

応募条件
スポティファイのコメント欄、もしくは、こちらのnoteのコメント箇所に
 以下のことを記載して書き込んでください

1.プレゼント希望(Tシャツか帽子のどちらが欲しいか記載してください)
2.ペンネーム
3.番組への感想
4.こちらから連絡がとれるメールアドレスや各種SNSのアカウント名を記載

応募者が1名以上の場合は、恭平さんに当選者を選んでもらいます。
番組者は番組で発表、当選者のみこちらから記載してくれた連絡先にご連絡させていただきます。是非、お気軽にご応募ください。

このプレゼント企画は、当選者が出るまで続きます。。。


本格的に夏到来ですね。

来週から2週間は、野外収録になります。
じゃあ!また来週。


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,095件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?