有限の愛と無償の愛

愛ってなんだろう

ビートルズが愛こそはすべてと歌っていたがそんな全てを私は知らない

愛の解釈は多々あるがコナン君が真実はいつも1つと言っていたので愛という不確かで曖昧な物も1つの真実を持っているはずだ

まず愛と言われて最初に思いつくのは母からの無償の愛だろう

無償なのだから見返りを求めないのだろう

本当か?

俄には信じ難い

いくらでも否定できてしまう

本当に母が無償の愛を提供しているのであれば世界はもっと透明なんじゃなかろうか

そこで私は考えた

「有限ならば納得だ」と

無償の愛を提供できる時もあるけどそれは無限の無尽蔵の永遠の愛じゃないぞ

それならばわかる

アンパンマンが自分の顔をお腹の空いたカバオ君に分け与えるのが無償の愛だとすれば食べ切られたらもう無いのだから

コロナでマスクやら食品やらが買い占められて悲しい思いをした人もいるだろう

そこに愛はあったのか

無いだろう

彼等は顔の無いアンパンマンだったのだから

無償の愛なんて自己犠牲の偽善だと言う人もいるだろう

愛なんて嘘っぱちだと言う人もいるだろう

彼等は皆、腹を空かせたカバオ君なのだ

「アンパンマン、お腹空いたよ」

そう言われても有限の愛しか持たない我々は自分の顔を分け与えたりはしないだろう

マスクを買いに我先にと走った彼等はもしかしたらカバオ君だったのかも知れない

顔の無いアンパンマンなんてアンパンマンじゃないだろう

愛がアンパンマンの顔だとしたら私はどれだけカバオ君に分け与えられるだろうか

全部あげられる人になりたい

「アンパンマンは君さ」

うん

「愛と勇気だけが友達さ」

うん


奪い合えば足りないけど分け与えれば余る

そんな優しい世界でも時代でも無いけど

死ぬ時はアンパンマンになりたい

餡子はこし餡派です

然様然らば是にて御免

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?