見出し画像

愛が何かって事。

 面倒臭いって感情がこの世で1番嫌いだね。
 僕は面倒臭がりって言う奴を心底軽蔑するよ。
 好きの反対が無関心なのか嫌いなのかは知らないけど、愛の反対は面倒臭いだよ。俺は知ってる。

 この世でもし一つだけ何かを消せるなら、多くの人は戦争や憎しみ、飢餓や差別と答えるだろう。
 私は面倒臭いだと思う。

 面倒臭がらずに、全ての事に向き合って、考え続ければ、そこに争いは起こるのだろうか。
 差別は憎しみは起こるのだろうか。

 昔誰かが言った「うばい合えば足らぬ  わけ合えば余る」って。
 まあ相田みつをさんなんですけど。
 でも最近の世界は奪い合っても足りなさそうだし分け合ってひもじいって感じですよね。

 隣の国では戦争が終わらないし、経済もコロナ禍も良くならないし、人間関係に一生悩まされる。
 それもこれもみんな全部誰かが面倒臭がってサボった結果だと思うんですよ。

 だから誰かが悪いとかそういう話ではないです。
 誰かを悪者にして結論を急ぐのは浅はかで愚かだと思います。
 結論も正解も存在しないと思ってるので。
 それじゃあ何もできないじゃないかと言う人もいますけどね。
 何かする人が間違ってるとは言わないが、やはり何かをする人は少なからず何かを見ずに過ごしていると思いますよ。


 よくわからない?
 考えて下さい。めんどくさがらず。
 答えなんて無いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?