見出し画像

ビタミンBを摂るスープ🍅🥬🫘

ここ数年、肉を食べるのをやめたいと思ってました。でも肉が大好きな夫と暮らす中で別々の食生活を送るのはハードルが高くて、先延ばしにしてきました。

そんな中、2月に胃炎を再発し、それをきっかけに「無理して食べる」を卒業しました。肉を食べなくなってほぼ3か月。ラクです!

肉を切った包丁やまな板なんかを洗わなくてよくなったし、動物性の生ゴミから解放されました。ラク~

夫は料理が好きじゃないので、肉を食べたくなったら調理済みのチキンなんかを買ってきます。

さて、ベジタリアン生活に何ら問題はないんですが、口角炎になっちゃいました。これはビタミン不足だとピンときたので調べたら、どうやらビタミンB不足みたい。豚肉やレバーに多く含まれるそうです。

ビタミンBを多く含む野菜を調べたらサンドライドトマトが断トツ一位だったので、ネットでレシピを探しました。簡単でおいしいスープを見つけたのでシェアします😊

材料(4人分)
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ 薄切り 3/4カップ
にんにく みじん切り 大さじ1
サンドライドトマト 細切り 1/2カップ
コラードグリーン 芯を除いて1センチくらいの細切り 8カップ
ベジタブルブロス(減塩) 3カップ
トマトペースト 大さじ1
スモークパプリカ 小さじ1.5
塩 小さじ3/4
唐辛子フレーク 小さじ1/2
リママメ(調理済みのもの) 1缶(15oz)
※汁を捨てて豆を水で軽く洗う
※またはカネリーニなど調理済みの大きめの豆2カップでも。
パルメザンチーズ 適量

作り方
1)鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱する。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める(約5分)。にんにくとドライトマトを加えていい香りがするまで炒める(約2分)。コラードグリーンを加え、しんなりするまで炒める(約2分)。ベジタブルブロス、トマトペースト、スモークパプリカ、塩、唐辛子フレークを入れて混ぜ、沸騰させる。

2)中弱火にしてコラードグリーンが柔らかくなるまで煮る(約10分)。豆を加え、豆に熱が通るまで煮る(約5分)。

3)お好みで削ったパルメザンチーズをトッピングして完成。

メモ
分量は大体で😊

オリーブオイルはエキストラバージンじゃなくてもいいし、パプリカ(パウダー)もスモークじゃなくて大丈夫。スモークだと値段が跳ね上がるから!

コラードグリーンの代替品は、ケールが一番近いでしょうか。スイスチャードでも。

サンドライドトマトは、私はオイル漬けの瓶詰を使ったのでそのまま使えたけど、そうじゃない場合は何らかの下ごしらえが必要かもしれません。

オーブンで乾燥させたドライトマトでもいいと思うけど、サンドライド(Sun-Dried 天日干し)の方がビタミンが多いと聞いたことがあるような…(ないような…)

元のレシピはパンが付け合わせになってますが、お米ともよく合います。

二日目、三日目と、どんどん味がなじんで美味しくなるので多めに作ることをお勧めします💖

いただいたサポートは『インタビュー・ウィズ・ED』シーズン2&3の翻訳費に使わせていただきます!