見出し画像

お酒を飲むから絶滅する

ヤーガンという民族が絶滅しました。

南アメリカ先端の先住民族なんですが
そのヤーガンの最後の生き残りの一人が
つい先日、亡くなりました。

こんにちは、奧田です。

その民族最後の一人の女性に対し

「あなたの民族はこれでこの世から
 いなくなりますが

 生き残った他の人類たちに
 言いたいことはありますか?」

と尋ねたところ

彼女は一言、
こう言いました。

「酒を飲むな」

理由は自分の民族の男たちは
酒がなかった頃はよく働いていたが

酒がもたらされたことで
男たちが全員働かなくなって
それで淘汰されてしまった。

だから酒は悪で、
飲んではいけないと。

今からでも
やめれるならやめなさい

そう言っていたそうです。

実際に日本でも沖縄の男たちは
働かない層が一定数いて

彼らは女性のお金を当てにして
昼間から飲んで
馬鹿騒ぎしているというのを
聞いたことがあります。

どこにでも
お酒に飲まれる人種は
一定数いるように
思うのですが、

最近の研究結果では
実は酒は1ミリも体に良くないという
データも出ているようで

なければないに越したことは
ないのかもしれませんね。

私も今はもうお酒を
ほとんど飲んでいません。

今年に入ってから
誕生日に息子がわざわざ
買ってきてくれた
ビールを一本いただいたんですが

それだけで付き合い等もないので
もう普段は全く飲まなくなりました。

お酒をやめたことで
痩せるし調子いいし
仕事もはかどるので

確かにないならないで
問題は全くないですね。

寿命が伸びることで
健康に対する意識は
もっと強まってくることから

これからはノンアルコールは
更にブームになると思います。

SNS等を使って
このビジネスチャンスに
大きく乗っかるのも
ありですよね。

飲むこと自体が
悪いということではなく
全体的に飲み方が
悪いということですね。

絶滅した種族の教えを
大事にしたいと思います。

まーそうは言っても
懇親会や二次会は
きっと飲みますけどね。

元々、みんなでワイワイやるのは
好きなので。

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

奧田 裕之

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ