見出し画像

スマホの疲れ目にブルーベリー

私の好きな果物は梨とリンゴだ。シャリシャリとした食感がいい。

美味しいものを食べるのに理由はいらないが、私はこだわりが強いので、
体に良いとわいれてるものを食べようという心理が働く。

最近、スマホをたくさん見るので、目に良いというブルーベリーを食べようと考えた。

スーパーで買うと200g入りで、500円くらいする。
これでは、すぐになくなり、思う存分、食べられない。

どうにか安く、たくさん食べることはできないか。
農家から直接買おう。食べチョクで探すことにした。


豆知識
・品種が多く、日本では300種類以上あると言われている。
・国産ブルーベリーの旬は、6月から8月。
・生産量1位は長野で、2位は東京、3位は群馬。
・10月から5月までに見かける生のブルーベリーは輸入品


長野の農家さんに注文し、
数日後に無農薬の冷凍ブルーベリー(1.5㎏)が届いた。
届いたことを報告したら、おすすめスムージーのレシピを教えてくれた。

豆乳に
①ブルーベリー、パイナップル🍍
②ブルーベリー、リンゴ🍎、小松菜
を入れて、ミキサーにかける。

①②ともに試してみたが、美味しい。

ちなみに梨だと甘みが薄かった。


ブルーベリーを食べることで得られる効果


①食物繊維が豊富で腸活によい
実は、バナナよりも多く食物繊維を含んでいる
(バナナが苦手な私には嬉しい情報だ)

②高血圧・動脈硬化予防
カリウムに余分な塩分を体外に排出する働きがあり、高血圧予防になる
アントシアニンは動脈硬化予防になる

③美肌づくり
ビタミンc・E・アントシアニンなどの強力な抗酸化物質が含まれる
活性酸素を抑え、肌の老化予防になる

④認知症予防

⑤眼精疲労によい
アントシアニンに眼精疲労をやわらげる効果
ブルーライトから目を保護する働きが期待できる

⑥花粉症の予防
アレルギー反応の原因となる「ヒスタミン」を抑える働きがある


今まで、スムージーを飲む習慣はなかったが、
砂糖なしでも果物の甘さでこんなに美味しく飲めるのだ。
色んなアレンジを楽しんでみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?