見出し画像

座りっぱなしはしんどい・水曜日の説

SEならではの悩み

僕の前職はSEでした。

4年制大学卒業から10年間、同じ会社で働いておりました。

そんなSEの人たちの悩みといえば、これかもしれません。

「激務」

今回はこの件は、置いておきます笑

それは「座っている時間がとても長い」ということです。

体験談

労働時間が1日8時間としていても、おそらく6時間以上は椅子に座っていたかと思います。

たまに研修や定例の用事などで、どこかに移動することはあっても、基本は内勤で、当然仕事中は座りっぱなしがほとんどでした。

水曜日のダウンタウンの説にもあった

TBSの人気番組の水曜日のダウンタウンにも、こんな説の検証をやっていました。

「立ちっぱなしと座りっぱなし 意外と座りっぱなしの方がしんどい説」

この番組を観たときに、大変僕は納得しました。

結果はどちらも辛そうでしたが。

決して、立ちっぱなしの方が楽だろと言っているわけではありません

座りっぱなしで起きること

以下、座りっぱなしでよく起きていたことです。

①お尻が痛くなる

②猫背になってくる

③腰痛になる

次回にこれらを改善したことについて、書いていきます。


本日も読んでくださり、ありがとうございました!

スキ・フォロー・サポートをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?