見出し画像

その見積もりじゃ納期的に達成できないねえ #呑みながら書きました

#呑みながら書きました  に参加するよ!

今回のテーマは「呑み書き 冬の愚痴フェチ祭り」とのことです!

 noteに意気込んで愚痴を書くというのは初めてかも。
 大抵紙の日記に書いておしまいにしているから、なんだか新鮮な気分。スマホの手打ちで参加!

 じゃあね、お悩み寄りの愚痴を、呑みながら聞き流してほしい!

 その愚痴とはこちら!

 その見積もりじゃ納期的に達成できないことを上司に分かってもらうには、どうすればいいの?

 例を出しながら説明しますね。

 〈ここはめんだこカンパニー。めんだこになりたい未確認生命体たちはここでめんだこグッズを作っています。〉

上司役:茶めんだこ
部下役:赤めんだこ


((BILLINGUAL))

赤めんだこ「めんめん!めんめめめんめんめんめんめめんめんめめめめ」

先輩!
めんだこぬいぐるみ納品の件で相談があります
…BILLINGUALだと私が大変なので、ここからは日本語吹き替えにしまう…

画像3


茶めんだこ「あれね、明後日の午前までに10個できてればいいから」

赤めん「それなんですが、その納期だと厳しそうです」

茶めん「え? どうして? できるでしょ(圧) なんでそう思うか言ってみてよ」

画像2

赤「耳の縫い合わせに意外と時間がかかるんです。1つあたり30分必要なので、耳だけでも5時間かかります。他の工程を急いでも、完成するのは4日後です」

茶「なんで1つあたり30分もかかるの? 10分で終わるけど。 終わるよね?」

赤「10分では終わりません…」

ちゃ「じゃあどうして10分で終わらないか説明してみて?」

赤(ひぇ…これ、説明している時間が勿体なさすぎる…)「これをあーしてあーしてこれでふ」

茶「いや、それやっぱり10分で終わるわ、明後日までに終わらせてね」

あか(なんじゃそりゃ…)「…はい、やるだけやってみます」

〜翌日〜

茶「進捗どう?」

あか「今耳を縫っているところです」

茶「まだ耳なの? 工数予測失敗したね。昨日赤さん出来ますって言ったのにね。なんで昨日のうちに言ってくれなかったのかな?」

赤(それは昨日あなたが言い負かしたからでしょに…)

画像1


〈結局赤メンダコが見積もった時間の方が正しかったのに、何故か部下の赤メンダコが責められるという状況が発生しましたとさ。めでたくなしめでたくなし。〉

カット〜!
茶メンダコちゃん赤めんだこちゃん迫真の演技お疲れ様です!茶めんだこちゃんパワハラ上司役上手いね!

※上記の会話はあくまでもフィクションです。もう一度言います、フィクションです。

とまあ上記のよう感じなシチュエーションがあったとします。赤めんだこちゃんは最初の相談の時に茶メンダコちゃんを上手く説得できれば良かったのですが、これがなかなか上手くいかない。どうすればいいんだろうね。

もうわけわかんないよ…こういう時はやけ飲みだ、

今日はあったかレモネードを飲んでるよ〜いつもなら一日一杯までにしてるけど、おかわりしちゃおう…!

あ〜…さっきので品切れだ…

ルイボスティーをちびちびのもつ…

画像4

(これはシングルモルトウイスキーだよ〜と言っても信じてもらえそうな色)


ここまでスクロールしてくれてありがとうね、愚痴聞いてくれてありがとつや!


あっ、そうだ!このお悩み、かえるさんとうさぎさんのpodcastにもお便り投稿してみようかな💡


お便り出したいと思ってたけど、なかなかネタが浮かばなくて勇気でなかったんだけれど、これは出せそう…!今はふんあきよいしてるから、よいがさめたときにちゃんととうこうしよう!


⌘こちらの企画に参加ひしています⌘

マリナさんとあきらとさんの #呑みながら書きました  




赤めんだこと茶めんだこが出てきたけども、本当のめんだこと見た目違うじゃんと思った方ははじめまして。こちらのマガジンをそっとお渡し迫す。ご査収ください。


このこたちはめんなこじゃなくて「めんだこになりたい未確認生命体」です。めんだこになりたくて頑張ってます。

うた↓


スタンプ↓



パワハラ上司役だった茶めんだこは、実際は穏やかな性格だよ。(念押し) 

4匹とも仲良しだよ〜

画像5



ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。