見出し画像

その戦略、観点を変えたら一気に顧客数が変わるかも?

こんにちは。若山秀樹です。
さて、ここから最大手フィットネスクラブ「セントラルスポーツ」での本格的な活動が始まります。

たった1年間で、未経験からNO.1を獲得

その後どのようにして顧客を獲得していったのかー。

ここでは全てを書きませんが、一つは「ホスピタリティスキル」を活かしたこと。これは完全に、美容師時代の経験が生きましたね。物販の仕事でもそうですが、これまでずっと成功者たちに囲まれて揉まれてきたからこそ、気づけば本当にいろんなスキルが身についていたんです。

そして、自然と身についていたマーケティング観点から、私が目をつけたのは「無料体験からの顧客獲得」。どのフィットネスクラブでも無料体験サービスがあると思うのですが、その仕組みを活かすマーケティング戦略を練りました。何より一番の強みとなったのは、周りの協力者。周囲には、本気で人生を変えたいこと、本気でNO.1を取りたいことを周囲に伝え、夢を応援してほしいと素直に伝え、周囲との連携で顧客を広げていきました。

そこから半年で、無料体験からの成約率は9割超。デビュー2年目で年間1300万、月間340万の歴代記録を更新し、歴代5,000人の中で史上最高記録を樹立しました。私自身、正直他のトレーナーに比べてトレーニングの知識経験はありませんでしたが、一度体験を受けたお客さんがどんどん継続顧客としてついていったんです。当初ペアストレッチの試験で落ちた経験があるので、周りから見てもびっくりですよね。(その辺りのノウハウはここでは書ききれないのですが、興味のある方はお伝えするのでお気軽にご連絡ください。)

その後、周囲に必ず達成すると言っていたNO1を勝ち取り、デビュー2年目で史上最短の年間最優秀賞パーソナルトレーナーを獲得。デビュー3年目で唯一の『エリートトレーナー+』ランクに昇格しました。

これまでの経験一つひとつの点が綺麗に繋がっていき、一気に物事が進んでいきました。そしてその時、パーソナルトレーナーとしての成功だけではなく、人生の成功体験のノウハウがわかったんです。

目の前で感じたもどかしさ。「こうすれば、絶対成功するのに」


本当に、これまで宣言してきた全ての目標を達成してきました。おそらくトレーニングの知識経験は他のトレーナーたちより劣っていたものの、お客様の満足度を上げること、そして求めている成果を出すことに対しては100%達成できていたのだと思います。

一方で、私よりも知識経験は豊富なのに、その強みをお客様に届けられていない人を目の前でたくさん見てきました。

「あの人はこの部分を変えれば絶対に強みになるのに」「その強みをこういう形で発信したらお客さんに響くのに」ー。
そんなもどかしさを感じている中で、気がついたことがありました。それは、この観点やウハウは、自分にしかない強みだということ。

そこで、前例もない中で会社に「現役NO1トレーナーがノウハウを伝授する、トレーナー講師をやらせてほしい」という話をしました。いきなり会社の偉い人に道場破り(笑)しかし、これまで宣言通りに結果を出したこと、そして何よりトレーナー育成への想いに共感してもらい、実際にセントラルスポーツ初の「トレーナー育成講師」としてのキャリアを歩み始めました。

自分が活躍していくよりも、人材を育成していくことに価値がある。


年間1500人以上のトレーナー研修を行なった中で、務めてみて深く感じたことがありました。それは、新たな人材を育成していくことの大切さ。自分で100万円売り上げるよりも、10万円売りあげられるトレーナーを10人作る方が価値がある。改めてそう感じました。

そこからセントラルスポーツという枠から飛び出し、現在では自身で立ち上げた会社「株式会社NEXT」の代表として、より多くのトレーナーたちの育成を行なっています。

なりたい自分に対して、今やるべきことを伝えていくこと。自分自身に対する知識、現状を知って、未来に対して必要なスキルを与えていくこと。それぞれの経験からできた強みを、線を繋いでいくこと。日々さまざまな夢を持っているトレーナーたちに伝えています。

私が法人化をしたのは、もちろん活動の幅を広げていきたいという理由もありましたが、それだけではありません。そして、法人化をしたこともまだここから描いているビジョンの一つの通過点に過ぎません。

次回の記事では、「法人化を決意した理由」について紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?