見出し画像

成功するトレーナーと、そうでないトレーナーの共通点

こんにちは。若山秀樹です。
これまで色々と過去の経験を話してきましたが、記事を見た方からDMで色んな相談を受けるようになりました。

「いつか自分のジムを創りたいが、経営のノウハウがなくどうすれば良いかわからない」
「今の所属から独立してフリーで活躍していきたいが、実際にどうやって独立したのか知りたい」
「フィットネス業界に限らずキャリアの幅を広げていきたいが、繋がりがない」

私の知っている限りで、これらのノウハウや経験をお伝えすることは簡単ですが、その前に重要なことをお伝えします。

成功するトレーナーには、いくつかの共通点があります。そのうちの一つが「変わらない信念を持っている」こと。私自身、これまで揺るがない信念があったからこそ、ここまで活動の場を広げることができたのだと思っています。

今回の記事では、まず初めに私が代表を務める株式会社NEXTを立ち上げた理由、そして会社に込める想いをお話ししようと思います。

フリーランスとして働きづらい世の中を変えていきたい

「トレーナーとしていつか独立をしていきたい」「いつか自分のジムを立ち上げていきたい」そんな夢を抱いているトレーナーも多いかと思います。

一方で、会社としての所属がないフリーランスは、毎月の収入も不安定という理由でなかなか家も借りれなかったり、何かと信用を得ることが難しかったり。まだまだ社会的に生きづらい世の中にあるなあと思います。夢を追いかけている一方で、皆さんも心のどこかには、大きな不安があるのではないでしょうか。今だからこそ言えるのですが、私も本当に同じでした。

だからこそ、「私が先人を切ってトレーナーたちのロールモデルになりたい」という気持ちがありました。そして、単にフリーとして活動の場を広げていくだけではなく、「法人化」という形をとることで、多くのトレーナーたちに「こんな道もあるんだ」と知って欲しかったのです。

その想いが原動力にもなり、知識0、経験0の状態で大手フィットネスクラブ「セントラルスポーツ」でNO1トレーナーとなった後、現在ではパーソナルトレーナーの活躍の場を広げる「株式会社NEXT」を立ち上げ代表を務めながら、新宿のパーソナルジム2店舗を経営、さらにオンラインパーソナルの運営もしています。

トレーナーたちの”次のステージ”を提供したい

私は、トレーナーの育成からトレーニングの場の提供、そして実際に学んだスキルをトレーナーとして発揮するためにスポーツジムの紹介を行っています。

世の中には「トレーナー養成スクール」なども数多く存在していますが、本当に成功するために必要なのは、知識だけではありません。私は、本当に0の状態からジムや会社をを立ち上げてきたからこそ、異なる観点を伝えることができると思っています。

トレーニングの知識はもちろん大切ですが、自身を売り込む力やマーケティングスキルなど、総合的なスキルを伝授しています。また、世の中には、トレーナー養成コースなどが数多く存在していますが、トレーナーとして活躍していくためには、トレーニング知識だけではなく、自分を売り込むホスピタリティ能力や販売・集客スキルも重要です。

また、私自身が実際にどのように起業したのか、細かな申請物の対応から補助金の活用方法なども含めて、1からノウハウを伝えています。(この部分、意外と知られていないんですが本当にめちゃくちゃ重要。私もそうでしたが、実際に起業しようとしたら何から始めればいいかわかりませんよね…)

私が、株式会社NEXTの代表としてより多くの人や会社と繋がりっていくことで、育成しているトレーナーたちをより広いフィールド、より良い環境に送り出していけると思っています。そして、そんな環境に自信を持って送り出せる、素晴らしい人材を育成していきたいとも思っています。

会社ではなく「あなた」を求めるお客様へ

予測不可能な時代の中で、今契約しているパーソナルジムを卒業し独立しても、他のジムに移籍しても、どの自分であっても活躍できるトレーナー。これまでの記事に書いてきましたが、私自身がこれまで様々なキャリアを歩んできたからこそ、環境にとらわれない本物のトレーナーを育てていきたいという強い想いがあります。

現在も数多くのトレーナーが活躍していますが、一人ひとり、本当に素晴らしい素質を持ったトレーナーたちなんです。そんなトレーナーたちが今後活躍の場を広げ、独立し、パーソナルジムを作るまでを全力でサポートしていきたい。心からそう思っています。

これからも多くのトレーナーたちの夢の実現に向けて、さまざまな情報発信をしていきます。何か気になること、相談事があればいつでもご連絡ください!

問い合わせ先
hideki.export@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?