見出し画像

境目について


いろんな境目


ふと、“境目“について考えてみました

・国境
・偏差値
・内側と外側
・入口と出口
・東西南北 etc.

でも、自然や物事の流れに明確な“境目“があるでしょうか?
・春・夏・秋・冬
・朝と夜
・空と海 
・太陽の登り降り
・月の光と影  etc.

“境目“は人間が利便のために作ったもの
そして、それがあるが故に基準ができて、物事に良し・悪しの「判断」をしてしまいがちです

自然や物事の流れの境目を考えてみると、
実際には、境目など本当はどこにもなくって、元々は全ては一つに繋がっているのだと、ふと思ってしまいました

そう考えると、

自分と他人の区別もないから、他人の苦しみにも自然に寄り添える

物事や時は止まることなく流れているから、一部分だけに焦点を充てて一喜一憂する必要もない


そんなことを考えた週末でした

これから、選挙に行ってきます
そういえば、選挙も区別とは切り離せないもの 笑


MBSR 8週間の内なる探求


MBSR マインドフルネス・ストレス低減法
脳科学 x サイエンス x 心理学のプログラム

8週間かけて脳の習慣化を行なっていきます。

ご興味ある方は8月に無料オリエンテーション行いますので、DMください。


◆MBSR 8週間 マインドフルネス・ストレス低減法◆
オンライン zoom
日程: 9月から開講
講師: 三枝英里 ブラウン大学MBSR認定講師

プログラム開発者はジョン・カバット・ジン氏、アメリカで起きているマインドフルネスの大ブームの火付け役者です。

よろしければ、サポートをお願いします🤲 みなさまにお役に立つ情報を記事にさせて頂きます!