見出し画像

投資を始めることで人生がイージーゲームになる理由

どうも、Utaです。
気づけばこのコラムも5つ目、こういうアウトプットを継続したことがなかったので割と新鮮ですね。
Twitterもありがたいことに300人以上の方にフォローして頂けました^^

こんな感じで時計などのリスク資産に関しても情報は渡せるのでフォローをよろしくおねがいします。
(早い所1万フォロワーくらいいきたいですねー)

今回は「なぜ投資をやると人生がイージーゲームになるのか?」に関して書いておきます。

投資を始めると人生がイージーゲームになる理由

細かいところから話すと無限に長くなっちゃうので、2つにまとめますね。

1、投資をやることで様々な視点、情報、考え方が身につき、資本主義社会に置いて必要な能力値が上がるから。

2、「時間を味方につける」という最も重要な概念を理解できるから。

ざっくりとこの2つです。今日両方ともツイートしたんですが詳細は下記に。

投資をやることで様々な視点、情報、考え方が身につき、資本主義社会に置いて必要な能力値が上がる

上記のとおりなのですが、投資をやると否が応でもたくさんの情報が入ってきます。
一概に積み立てNISAやインデックス投資と言っても色々ありますし、株でもFXでもチャートを見たりしますよね?
市場の値動きが気になるので世界情勢を見ることもあれば、要人発言からの値動きを見て、為替の相関関係を学ぶことも有りえます。

インフレが起きたら金融引締が起きるーとか。
デフレになりかけてたら金融緩和が起きるー。とか。そのへんも理解が進みますよね?
(何故か日本は逆のことし続けてるけど)

ただ、こんな話は投資をやってない人からしたらそもそも興味がないわけですよ。普段の仕事をやっていて世界情勢とかをちゃんと調べてる人はよほどの物好きでしょう。

それが投資をやることで、お金の動き方から、お金の稼ぎ方。
資産の運用に対して考えたり、つまるところ「お金に対して本気で向き合う機会が増える」んですよね。

今の世界が「資本主義社会」であることは間違いないのですから、お金に対してのリテラシーは高い人のほうがよりよい暮らしをしやすい傾向にある。
のも紛れもない事実なわけです。

平たく言えば、マネーリテラシーが高いほうが今の時代は生きやすくなるし、投資をするとマネーリテラシーは必然的に上がるよ。ということです。

「時間を味方につける」という最も重要な概念を理解できる

コレもツイートしておきましたね。

これ、本当に超重要な概念ですよ。
日本人は働きすぎとか言われてますが、「お金」=「働いた対価」だといつまでたっても働く人生から抜け出すことは出来ません。

お金に働かせる。という単語が有るとおりで
投資を行うことで「時間が過ぎるほど自分にとってメリットが有る状態」を作り出すことが出来るわけです。

例えば、自分の時間を切り売りする行き方だと、つねに時間が過ぎるほど自分の資源は減っていきますよね?

20代の1年間と、40代の1年間は時間の重みが違うはずです。
もちろん能力値的な問題は有るでしょうが、どちらのほうが若く活発に動けるのか?といったら20代でしょう。

となったら、時間の切り売りでしかお金を稼げない人は、時間が過ぎるほど自分の切り売りできる時間が減り、苦しくなる一方なわけです。

だけども例えば年利5%の投資があるとして、そこに対して1000万円を入れていたら、年間50万円の配当が出るわけですよね?

それが1000万なら50万だけど、2000万ならば100万円になる。

個人的に圧倒的に固い投資だけを回したとしても年利20%くらいは出せると思っているので、そうなると1000万ならば200万、2000万ならば400万円配当が出せるわけです。

そのお金を複利で回して配当を増やしていけるとしたら??

時間がすぎれば過ぎるほど、お金がお金を増やしてくれる量が増える。

なんて状態が作れるわけです。
これが「時間を味方にした状態」です。

この概念を理解しているかどうか??でマジで人生難易度が数段階変わりますよ。

理解している人は人生イージーモードでしょうが
理解できない人は人生ハードモードまっしぐらです。

こればかりは、絶対に理解したほうがいい概念だと断言できます。

つまるところ、「お金」だけじゃなくて、世の中を生きる上での根本的な能力値が得られる可能性が高い行動が「投資」ってことです。

だから本当に小さい額でもいいから、投資はしたほうがいいよ。と常に僕は伝えてます。

もちろん、人によっては投資なんてという人もいますし、まだまだ日本においては「投資」=「危ないもの」みたいな風潮は根強いです。

(お金が関わることなので、意味がわからないような詐欺やってる人もいるのも事実なんでしょうが・・・。)

そういうものとかは関係なく、人生を豊かに過ごしたいと考えている人は、全員投資はやったほうがいいよ。と出来る限り多くの人に伝えていきたいですね。

PS、記事が面白かったらぜひフォローよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?