見出し画像

ウィークエンドけそ(第8回/2020.10.9号)

くずざんぽー、けそです。
今週の『ウィークエンドけそ』のお時間がやってまいりました。

皆さんは、どちらで、いかがお過ごしでしょうか?

最近の東京は天気が悪い日が多いので、けそは省エネモードです…。「暑すぎず寒すぎない気温」&「穏やかな晴れの日」が長く楽しめる場所に住みたいなってずっと思ってるんだけど、日本の中にはもうそういう場所はないんじゃないかって気がする。

この番組は、今週けそがビビビと来た、SNSの話題・ラジオで聴いたもの・YouTubeで観たものの中から、特に皆さんにお伝えしたいものを紹介していくテキストラジオです!

今週はイケてる部門をお休みして、短めバージョンでお送りしますぞい。

ということで、最初の部門。

---------------

実は不可能ではなかった!「ちょっと平壌まで」

ウイグル自治区の旅のお話がとっても素敵だった、砂漠さん。

そんな砂漠さんのTwitterに、こんな写真が載せられてました。

ん…?最近ちょこちょこ「北朝鮮に行った」って人の話をネットで読むんだよな…(たぶん渡航したのは今年のことではないんだろうけどね、コロナでで移動困難だから…)。

日本から一般人が行くことは不可能だと思ってたけど…もしかして可能なのか…?

と調べていくと。

可能だとわかった…!
(ただし…日本の外務省は「渡航を自粛してください」って勧告してるので、コロナが収まっても大手を振って行けるものではないのだけど…)

(↑北朝鮮旅行専門の旅行社もある…!)

noteに旅行記を投稿されている方もいらっしゃる…!

この方の旅行記、めっちゃ面白かったです…。

北朝鮮の地下鉄は名前がかっこいいのだ。
勝利駅、戦友駅、伝承駅、建国駅、楽園駅、栄光駅などなど。
楽園駅に住んでみたいなぁ。「最寄駅・楽園駅から徒歩5分」とか言ってみたい。

てしこちゃんさんのnote記事「そうだ、北朝鮮に行こう(前半)」より引用
写真はないけども、電車の中がすごかった…!
明かりをつけない暗い車内ではプロパガンダ音楽が爆音で流れ、座っている人民が北朝鮮産スマホを弄っている等、異様な光景だった。

てしこちゃんさんのnote記事「そうだ、北朝鮮に行こう(前半)」より引用。太字は原文ママ。
「ミサイルが日本に飛んできて怖いのですが…」
と緊張と恐怖で大量の脇汗をかきながら軍人さんに尋ねると

「我々の敵はあくまでも米国であって、日本にはミサイル落としませんから安心してください。ハハ(にっこり)」

などと答えてくれて安心した。

てしこちゃんさんのnote記事「そうだ、北朝鮮に行こう(後半)」より引用。太字は原文ママ。

危ないし…北朝鮮にお金を提供するのも嫌だが…。

興味がありすぎる…!

コロナが収まったらそのうち行ってしまいそうです…。

今一番気になっていることは、1回北朝鮮に行ったらアメリカ入国の際にESTAが使えなくなっちゃうということ!(つまりめちゃんこ面倒な手続きを経てビザを取らなきゃいけない)

(↑しかしインターネットの集合知を頼れば…ッ!手続きの方法だって詳細に読める…ッ!)

イランも折を見て行きたいから、いずれにしてもいつかは大変なほうのビザを取らなきゃいけなくなる日が来そうだよね…うーんうーん…。なんにせよまずは、資金づくりだね…。

※北朝鮮が今の形に至ったのはなんでなのか?を、ゆるーく勉強するのには、中田あっちゃんの動画がおすすめですぞい。↓
※北朝鮮観光の雰囲気を味わいたい方には、奇祭ハンター平船智世子さんのガイドブック(↓)もおすすめ。いかにも共産主義国家っぽいモニュメントの写真がたまらねェんだ…。紙面にただようギリギリの緊張感もよい…。
現時点ではKindle Unlimitedの対象商品でもありますぞい。

---------------

続いては…

ウィークエンドミュージック

のコーナー。

北朝鮮繋がりで行きますか…。

ドラマ『愛の不時着』のオープニングで使われてた曲、キム・ギョンヒで『Sigriswil』

1:35あたりからの感じがねー大好き大好き大好き…(涙)今初めて曲名を知ってわかったけど、つまりこの曲は最終回を表してるってことだね!?(号泣)もう観終わってから何か月も経つのに…曲聴いてるだけで泣きそうになってしまうよ…うおおおお~!!

(『愛の不時着』について書いた記事もあるんで、読んでね↓)

---------------

続いては食べ物・飲み物・それらを取り巻く文化についての話題を取り扱う部門…

夜中に目が覚めちゃう人には…〇〇が効く!

TBSラジオ『生活は踊る』の9月30日の放送で、安眠のためにいい食べ方・食べ物が紹介されていました。
(放送自体は先週だったんですが、今週過去ログを聴いたから今週号に入れちゃう)

(↑こちらのページから放送内容が聴けます。あと概要がテキストで読めます!)

最近前より安眠できなくなっちゃった(寝たい時間に眠くない・入眠に時間がかかる・夜中途中で起きちゃうことがある)ので、睡眠について研究してる私。前のめりになって聴きました。

「夜中途中で起きちゃう人におすすめの食材」も紹介されていたのですが…。
高GI値の穀類の炭水化物ツナがいいらしいです。

先ほど貼り付けた番組サイトに書かれてる内容を、引用しますね。

ヒラノ(けそ注:この日のゲスト、スリープトレーナーのヒラノマリさんのこと):体内時計を動かしてくれる役割のある高GI値の穀類の炭水化物を摂取するのがおすすめです。例えばお米や小麦、とうもろこしなど。いも類は体内時計が動きにくくなります。また、穀類の炭水化物に加えておすすめしたいのが、魚の脂に含まれるDPA・EPA。DPA・EPAはインスリンの分泌を助ける働きがあって、時差ボケ対策でスポーツ選手におすすめしたりもしています。ツナの脂が魚の中でも一番体内時計への効果が高いことが研究でわかっています。忙しい朝は、ツナ缶が便利です!

(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』9月30日(木)放送の過去ログ「良質な睡眠は朝ご飯で決まる!?」より引用。太字はけそによるもの)

ということで、スタジオでは「ツナマヨおにぎり、いいんじゃない?」という話が出てました(おいしいよね)。

でも、ツナマヨおにぎりを毎朝つくるのは結構大変なのではないか…!もっとパッと準備できるものは…!

と思っていたところ、学生時代、バイト先のエヌさん(何回か私のマンガに出てきた方)に教わった簡単炊き込みご飯のレシピのことを思い出しました。

ご飯を炊くとき、お水を牛乳に代えて、ツナ缶と塩昆布を入れて炊く
これだけです!
私は一人暮らしの初期、3合くらい作って、おにぎりにして冷凍するってのをよくやってました。1回作れば数日分の朝ごはんになるし、これを週末につくって朝はチンして食べたら、より手軽かもしれないなー。

最近、牛乳がちょっと苦手になっちゃったので、そのうち豆乳でトライしてみたいと思っております。
にんじんの細切り入れると、彩と食感がよくなるので、これもおすすめですよ~。

---------------

あっという間に最後の部門!

かわいい動物や人なんかを紹介する部門です。今日はこちら。

たぬきケーキ…1回は本物を拝んでみたいものだ…!

---------------

今週の『ウィークエンドけそ』、いかがでしたでしょうか?

この番組では、皆様からけそへの、褒め言葉・人生相談・質問をお受けしております。

ラジオネームを添えて、この記事のコメント欄に記入するか、以下のリンクからマシュマロ投げてください!採用された方は、番組内でご紹介させていただきます(マシュマロは、Twitterでも回答載せるかも!)

ここまでのお相手はけそでした~。気分が乗らない日は、家で映画観たりしてゆっくり過ごしましょ!

また来週!

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!