見出し画像

こんなときだから脳内旅行だ!おすすめ海外旅日記4選

今年の初めの予定では、今頃ヨーロッパにいるはずだった、けそです。
トマトにまみれたかったよおおおお@スペイン

なんてったって、今は8月。
私と同じように、旅に出たい思いをこらえてじたばたされている方、なんとなく遠くに行きたい!と思われてる方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ということでこの記事では、自分でする旅も、人様の旅日記を読むのも大好きな私が、おすすめ旅日記を紹介していきたいと思います!

想像力で今年を乗り切ろうぜええええええ

ーーー

■世界一周ブログ

数年前、あれこれ重なってすっごい気分が沈んでたとき、私をとっても助けてくれたのが世界一周ブログです。

ただでさえしんどい満員電車通勤、心が弱っているときにはかなりダメージが大きくて、だからずーっと旅行記読んで、現実逃避してました。

世界にはちゃんと楽しいこともあるんだって、忘れないようにしたくて。

いろいろなことが落ち着いたら世界一周に出ようって決めたのも、そんな世界一周ブログを読んでたことがきっかけでした。

私が特に愛読していた世界一周ブログ2つは、ゲラゲラ笑っちゃう面白さと、予想外のドラマと、書かれてる方の優しさがこれでもかと溢れていて、すっごくおすすめです。

・タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~

まずはブログの冒頭に書かれている
紹介文をお読みください。

旅・観光・地理歴史・サッカー・郷土料理・お酒・歌・語学・風俗に興味ありません。

極めつけは方向音痴。

では、なにに興味があるのか…自分自身です。
(「タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~」より引用)


旅に興味ないんかーーーーーーい!

そんな、ホストのタビジュンさんによる世界一周ブログです。
私のしたいことリストにとっても影響を及ぼしたブログでもある。

タビジュンさん、びっくりするほど自撮りが多くて、世界一周旅行者とは思えないほどおしゃれです。
(※私も一瞬世界旅行してたのでお伝えしますと、世界一周してる人は、過酷な環境に順応するためにどんどん汚くなっていくのが、定番パターンなんです)
キューバでクラシックカー乗る回とか、おしゃれボンバーです。

でも、読み進めていくとわかるんですけど、
タビジュンさんはただ自分ラブなだけじゃなくて
すごく人のことも考えてる方なんですよね…。

ブログも、面白がらせるぞ!という工夫がいっぱい。

ぜひ最初から読んで行ってほしいんですが、
特におすすめな記事をいくつかご紹介。

私がテキーラみるくで特に好きなのは、アフリカ編なんですよ。

まず、モーリタニア

アイアントレインに乗っているときと、それからの移動のサバイバル感。
舞う砂ぼこり、暗闇の中猛スピードで駆け抜けていく車…。
これぞ世界一周という迫力とスリルが味わえます。

そして、ナイジェリア(国境越え)。

クアラルンプール→バンコクへの列車での国境越えを経験して、「国境越えって場所によっては一大イベント・トラブルスポットになる得るのね」と学んだ私でしたが、ベナン→ナイジェリアの国境の大変さはその比ではない模様。タビジュンさんと役人との攻防、手に汗握る回。

・チー旅。〜世界一周する(仮)〜

続いては、私が最も愛している世界一周ブログ、チー旅です。
こちらも、私のしたいことリストに影響大でした…。
そして、このブログを読んだことで「世界のATMではカードが吸い込まれちゃうこともあるらしい」ということを学びました。

まずすごいのが、このブログの冒頭、餞別紹介だけで60記事くらいあります
そんなにお餞別をもらうのもすごいけど、それを丁寧に紹介してるっていうところが、もうチーさんのお人柄が表れてますよね。

面白くて、人懐っこくて、みんなの妹みたいなチーさん。
でも、いろんなことを経験してそこに辿り着いていて…。
彼女の人生にも思いを馳せちゃうブログなんです。

いくつか、特にお気に入り記事の紹介。

チー旅。のモンゴル編を読んで、「いつか絶対モンゴル行く!」と心に決めた私。
チーさんが優しいから、人の優しさにも気づけるんだろうなあ…。
ゲルの中の雰囲気や、夜空など、旅情いっぱいの素敵な記事です。

チー旅。で一番好きなのはこのあたりのエピソードかも。
よくわからないまま中国語の長距離列車チケットを買ったら、それは座席なしのチケットだったチーさん。
このあとのね、中国の人たちとの交流の話…
何回読んでも泣いちゃうんですよーーー
海外1人旅って孤独だと思われがちですが、その土地で会った人とたくさん話せるのがいいところなんですよ~。

このブログ、終わり方も好きなんですが、最初のトラブルいっぱいアジア編から読んでいくと感動もひとしおだと思うので、ぜひ最初から読んでみてください!

あと、私はバディもの(?)に弱いんですが、チーさんとタビジュンさんは仲良しで、時々お互いの日記にお互いが出てくるんですよ!
アルゼンチンあたりでは、一緒にヒッチハイクもされてたんですよ!
これがねーーー面白い!!!
同じ出来事をそれぞれの目線から読むと、お二人の人柄がより立体的に浮き上がってきて、ファンとしてはウキウキでした。

■イラスト旅本

・気が付けば南米—いきなり結婚→南米へ!おきらくカップル180日間の旅

私が南米にうっすら興味を持ったのはこの本がきっかけだと思います。
たぶん、高校生くらいのときに読んだかな?

路上で売られている気になる食べ物、旅の持ち物、宿で使えるスペイン語などなど…ポップなイラストで旅の記録が紹介されていて、自分の足で旅したい~~という気持ちがごりごりに高まりました。

特に印象に残ってるのが、「ペルーの歯医者の看板」を観察したページ。
こういう、ちょっとしたところの観察も、旅の醍醐味だったりしますよね。
これを読んで、「いつか絶対ペルー行ったろ」と決めたのを覚えています(ペルーには行ったものの強行軍で歯医者の看板はじっくり観察できず…いつかは見に行きたいなあ~!)

・k.m.pの、モロッコぐるぐる。

雑貨屋とか好きな人、絶対この本も好きです(断言)。
私はこの本を読んでモロッコ行きを決め(以下略)。

迷路みたいな道、こっくりカラフルな街、素敵な扉…。
モロッコの魅力がぎゅーーっと詰まってる本。
k.m.pのお二人の本っていつもかわいいんですけど、かわいいもの天国のモロッコ編は、そのよさが際立ってます!!お二人の、目の付け所がいいんですよ~。

写真もテキストもイラストもボリュームたっぷりで、読みやすいのに大変充実感があります。

青の街・シャウエンはすっかり有名になりましたが、それ以外の街の魅力もばっちり堪能できますよ!

ーーー

気が向いたら、私の旅行記も読んでやってください…。

タイとかマレーシアとか…

アルゼンチンあたり、おすすめです…。

(おわり)

この記事が参加している募集

推薦図書

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!