マガジンのカバー画像

ショートショートバンク

23
ショートショートを書きたい気持ちになったときに書いたショートショートを、置いています。
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

必ず、物語を『意外』にする方法を手に入れた!

必ず、物語を『意外』にする方法を手に入れた!

今回は物語でなく、「なんで私がショートショートを書き出したか?」について、書きます。

それはですね、田丸雅智さんの『たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座』を読んだからなんですね。

(↑私は増補新装される前のを読みましたが…)

もはや自己啓発本だと言っていい!すぐに、挫折なく、書いてあることが実行できるので、爽快でした。

ちょっとした感動を覚えたので、本で紹介されていた

もっとみる
終わらない夜販売機

終わらない夜販売機

毎日祈ったからか、人に親切にするように心がけたからか。どれがよかったのかは、わからない。

とにかく、私の目の前には、「終わらない夜販売機」がある。

終わらない夜販売機の噂は、Twitterで読んだ。情報を集約すると、およそ以下のような内容であった。

・一見、飲料の自動販売機のように見えるが、並べられているのは全て、文字も絵もかかれていない、黒い缶である。
・販売機に120円を入れると、購入ボ

もっとみる
花咲かアイドル

花咲かアイドル

サキの顔の真ん中には鼻がない。
その代わりに、花がある。

サキは、20歳。女性アイドルだ。元々、二人羽織アイドルとして売り出される予定であった。前方のサキが顔を出し、後方のマネージャーが手を出す。バラエティにも対応できるアイドルとなることを、期待されていたのだ。

しかしある日、サキが目覚めると、彼女の鼻がなくなり、花になっていた。
その花は、ほとんどの時間、しゅんとしていた。後日、マネージャー

もっとみる
人食いボート

人食いボート

縁結びで有名なボートが、とある公園にあった。
そのボートの上で告白をすれば、100%カップルになれるという。
ボートの噂を知らない者はほとんどいないから、その気がなければボートに乗らないわけで、100%成功して突然、と鼻を鳴らす者もある。
しかし、深窓の令嬢や長年の外国暮らしが相手であっても、必ず結果は同じになる。まじりっけなし、ずるもなし、純粋に、完全なのだ。

そんな無敵のボートだが、一つだけ

もっとみる
着ぐるみ解禁

着ぐるみ解禁

ついに、経団連が次年度以降の着ぐるみ禁止期間を発表した。5月1日から9月30日は、着ぐるみの着用は禁止される。10月1日、一斉解禁。
夏の着ぐるみの暑さおよび臭気に健康を害した元「中の人」の訴えが、ようやく結実した。

さて、これに困ったのは、我々「地(じ)ぐるみ」だ。
世の中の多くの人は、着ぐるみを外側だと信じている。しかし、それはあくまで多数派であって、全てではない。
地ぐるみとは、生まれなが

もっとみる
冬眠する毛布

冬眠する毛布

その日は、寒かった。私は、今年はじめて、ファーのついたコートを、職場に着ていった。
「こういう日は、早めに布団にくるまって、寝るに限るね」と寒波から逃げるように早足で帰宅すると、ないのだ。

朝はベッドの上にたしかにあったはずの、私の毛布が。

寝起きの働かない頭で、どこかにしまいこんでしまったのかしら。

一人暮らしの部屋の小さなクローゼットを開けると、見覚えのあるもこもこ。あった。

いや、

もっとみる