見出し画像

【双極性障害】僕の飲んでいる薬の紹介

こんにちは、ミカサと申します。
今回は僕が今服薬している薬について書きたいと思います。

双極性障害と診断されて2年以上経ちますが、まだ薬の種類や量は模索しています。

自分なりに調べたり、条件を同じにして実験して体調の変化を記録したりと試行錯誤しています。
今日はその中で分かったことなども含めて書いていきたいと思います。

飲んでいる薬紹介

現在飲んでいる薬は…

・デエビゴ
・ラモトリギン
・レキサルティ
・ラツーダ

この4種類です。
順番に紹介していきます。

【デエビゴ】(睡眠薬)

非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬。悪夢を見る副作用がある薬です。2.5mg服用中。

ベンゾ系のフルニトラゼパムを飲んでいたのを変更して10mgから始めましたが、徐々に減薬して今では4分の1の量でも8時間くらいは寝られるようになりました。

量が多いと朝怠さや眠気が残ったり、それに伴って食欲が増加したりします。2.5mgでも少なからず食欲に作用している可能性があるので、睡眠導入剤に変えてみようかと検討中。

【ラモトリギン】(気分安定薬)

双極性障害の維持療法で主に使われる薬。100mg服用中。

躁よりかは鬱に効くらしいですが、僕の場合は減らすとやや躁寄りになります。
最近食欲が強く、過食も複数回出ているので50mg→100mgに増やしてもらいました。

副作用としては眠気が出るらしいです。あとは稀に重篤な皮膚障害が現れると言われています。200mg飲んでた時はこの薬の影響かは定かではありませんが体が重くて無気力の状態が続いていました。

【レキサルティ】(非定型抗精神病薬)

統合失調症の薬。今飲んでいる薬の中で1番効果を実感している僕の生命線。2mg服用中。

エビリファイ(アリピプラゾール)の改良品らしいです。エビリファイより食用増進の影響が少ないとか言われています。

この薬を増やしたり減らしたり何度か試しましたが、僕の場合は減らすと抑うつの症状が出て、増やすと抑うつが改善されます。

数日で効果が実感出来るのも良いところで、今後も2mg上限maxで飲み続けると思います。

ただ、医師曰く抗うつ剤と同様でセロトニンに作用するため、急に増やすと躁転するリスクがあるそうです。実際僕もレキサルティを一度に1mg増やした時明らかに躁転しました。

【ラツーダ】(非定型抗精神病薬)

これも統合失調症の薬ですが、双極性障害の鬱状態に効果があるとされています。60mg服用中。

ラモトリギン200mgとレキサルティ2mgでも抑うつが改善されなかったため追加で処方された薬。でも上記の2つに加えて上限の60mg飲んでも鬱な時は鬱でした。

正直効いてるか分からないので減薬するかもしれません。ただ、入れてから行動面では積極的になっていたので裏側でひっそりと効いてるのかもしれません。減らしたら急に鬱になるとかあるかも…。

終わりに

今回は僕が今飲んでいる薬について紹介しました。

薬は人によって効果が出たり出なかったりするので僕の意見は参考程度に留めておいてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?