私がライターになったワケ
原田マハさんの、「本日は、お日柄もよく」を知っていますか?
私自身、本は好きだが虫ではないタイプでして、、、
しかしながら、数年に一度くらいは本ブームが到来してきます。それは、自分が何かとてつもなく、刺激を欲している時でもあります。
そんな中、出会ったのが、原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」でした。
簡単にいうと、選挙の裏で活躍するコピーライターの話なのですが、これを読みながら、何度目を潤ませたことか。ベッドの上や電車の中、ところかまわずとにかく感動しました。何度も鳥肌が立ち、その言葉から力をもらいました。
素直に、「言葉って人の心を動かすんだ」の一言に尽きます。
次の文章ではなく、次の文字を追いかけたくて、とにかく読み進めたのを覚えています。そこまで人を動かすことができる、言葉のすばらしさを体験することができました。それ以来、原田マハさんの本は全部読んでしまい、すっかり虜になってしまいました。
私もこんな感動させる文章を書きたい。いや、書けなくても、人を感動させたい。と素直に感じました。
まるで心が浄化されるような、そんな物語でした。
私は副業でSEOライターをしていますので、人を感動させるよりも、伝わる文章を書いていますが、いつかこんなふうに、人を感動へ導き、心を動かせる文章を書きたいと思っています。
何で人生が変わるかわからないからこそ、なんでも手に取ってみることって、大事なんだな。何が起こるかわからないけど、とりあえず飛び込んでみるって、素晴らしい。今なら、過去の自分に対して、アドバイスができるような気がしました。