とぱぞら

曲も言動も落ち着きがない(t+pazolite)

とぱぞら

曲も言動も落ち着きがない(t+pazolite)

最近の記事

周りに「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」を聴いている人がいなくて寂しい

基本的にはタイトルの出オチなんですが、おじさんは寂しいので自分を慰めるために書きます。書き殴ります。殴りません。 他の話題だと基本的にいるのになぜかいない仲間、ことCNANN0Twitterという現代兵器、基本趣味趣向が同じ人をフォローするので、きっかけとなったコンテンツ以外でも「あ、これも好きなんだ!同士……!」となることが多いです。 それこそボードゲームにアクタージュ、QK積サー周辺などはTL上に好きピが存在するのでそのたびに安堵しております。はい今私は何故か恥ずかしく

    • 初心者がDAWを選ぶときどうすればいいの問題

      この分野にはあまり詳しくないのですが(枕詞)、たまに「DAW*1何使ってますか」という質問を受けます。 答えだけを言うとCubaseなんですが、今回はそこではなくその背景のお話、及びそれを踏まえての現環境おすすめDAWです。 そもそもなぜ作り手に訊くのかそもそも曲を作りたい!という人がなぜとぱぞに訊くのか、その理由として下記のようなものが考えられます。 ・とぱぞみたいな曲が作りたい ・困ったときに訊けるように誰かが使ってるDAWがいい 前者の場合、実は特にDAWに依存

      • [リファクタリング・トラベル]のライナーノーツみたいなやつ

        はじめに 実はというか極稀に言っているのですが、t+pazoliteのアルバムは作品ごと(*th,*.5th)、特に4th以降はテーマやらストーリーがある程度決まっております。  それを明言していなかったのは理由がありまして、世界観や前提を広げに広げた作品はリスナーの参入障壁が高くなってしまいがちです。もちろんショートストーリーがあるタイプの作品も嫌いじゃないですし、僕も読んだりします。ただ、「ストーリーを全部追ってこそファン!」といったノリが生まれてほしくないのと、楽曲の

        有料
        100
        • 「インターネットの煮こごり」のレシピ

          インターネットの煮こごりこと、とぱぞです。 皆さんは、インターネットですか? 本日公開されました、「ぼくの夢、メチャクソ無限湧き」(以下メチャクソ)、もう聴かれましたでしょうか。 WACCAに入ったこの曲、成り行きやらなんやらはARuFaさんがオモコロで書かれてますのでそちらを御覧ください。 タイトルが完全に何じゃそりゃって感じですが、要するにこの合作の裏話的なやつを、巨大な勢力に消されない範囲でしようというお話です。 大体の流れ(あるいは合作あるある話) 合作、それな

        周りに「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」を聴いている人がいなくて寂しい

          note始めようとしたらすでに始めてた話

          とぱぞです。 気がついたら長文をしたためる場所がなかったので一念発起して作るぞ!と思いnoteに登録しようとしたのですが、 すでに登録済みだった上に投稿が のみという昔のノリそのままで胸が苦しくなって参りました。 これはこれで戒めとして残しておこうと思います。 先にも挙げたとおり「気がついたら長文を認める場所がなかった」んですよ。刀も研がなければ錆びてしまうもの。このままでは文章内に読点がやたら増え、キャッチーさを出すために最後に絵文字を入れるかもしれません。気がつけばお

          note始めようとしたらすでに始めてた話

          なんとなくはじめました。が、いつも通りいくと華麗に放置する可能性大! といいつつTwitterもそんな事言いながら始めたらズルズル行ったのでその場の流れ次第ですね。はい。

          なんとなくはじめました。が、いつも通りいくと華麗に放置する可能性大! といいつつTwitterもそんな事言いながら始めたらズルズル行ったのでその場の流れ次第ですね。はい。