コメント_2020-02-16_183525

初心者がDAWを選ぶときどうすればいいの問題

この分野にはあまり詳しくないのですが(枕詞)、たまに「DAW*1何使ってますか」という質問を受けます。

答えだけを言うとCubaseなんですが、今回はそこではなくその背景のお話、及びそれを踏まえての現環境おすすめDAWです。

そもそもなぜ作り手に訊くのか

そもそも曲を作りたい!という人がなぜとぱぞに訊くのか、その理由として下記のようなものが考えられます。

・とぱぞみたいな曲が作りたい
・困ったときに訊けるように誰かが使ってるDAWがいい

前者の場合、実は特にDAWに依存する作り方をしている訳ではないので、拘る必要がありません。
後者の場合はt+pazoliteはめんどくさがり屋のクソ野郎なので、答えてくれるとは限りません。なのでこれを理由に買ってしまうと最終的にとぱぞアンチになります。怖い世の中になってしまった。

そう言われると選ぶ基準がなくなるんじゃが

そもそも質問される方はDAW依存かどうかなんてわからないですし、「何でもいいよ」と突き放されると「じゃあ何を基準に選べばいいの?」となってしまいます。
「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」とは言いますが、このご時世突き落としても待っているのは炎上、謝罪、引退の3コンボ。ここまで嬉しくないフルコンが他にあるでしょうか。

今の平穏な人生をなんとか継続させるためにも、代替案というか「これこれこういう理由でこれがおすすめです」という何かを提示する必要が出てきました。

「これを作るならこれ!」ってDAWは(あんまし)ないけど、あえて選ぶなら

もちろん今使っているCubase、大きな不満はないですし普通に選択肢としてはありなんですが、Cubaseじゃなくてもできる機能も多く「絶対にこれじゃないと駄目!」という感じではないです。

そこで「機能面ではなく別の視点でみる個人的おすすめ」を挙げさせてもらいます。前提としては、以下の3点。

・クラブ系、もしくはクラブ要素の入った音ゲー系音楽をつくりたい
・生音はそんなにガッツリ使わない、とぱぞ程度
・OSは問わないけど、スマホやタブレットPCは対象外(PCのDAW) 

結論から言うと、「FL Studio」「Ableton Live」の2択かなと思います。ちなみに僕はどっちも使ってませんが……。

使ってないのにおすすめ、「FL Studio」「Ableton Live」

使ってないのにおすすめするとか無責任にもほどがありますが、そこにはしっかりとした理由があります。

先述の通り、多少の機能の違いはあれど、クラブミュージックや最近の音ゲーっぽい曲は有名所のDAWならおそらくどれでも作れます。上記2点が他のDAWと違うところ、それは「ネットにある情報量」です。

例えば、YouTubeに上がっているHowto動画。初心者向けからマニアックなものまで多々あり、僕もよく見ています。
そんなHowto動画(特にクラブ系)に使われるDAWは、FL StuidoやAbleton Liveが主流です。重要な部分で出てくるDAW付属のシンセやエフェクトに、何度涙を流したでしょうか。

また、最近ではサンプルパック*2に、デモソングのプロジェクトファイルが付属しているパターンもあります。しかし、ついてくるのは基本AbletonLiveのプロジェクトで、稀にLogic。Cubaseユーザーはただただ余計なファイルがついてくるだけです。

こういった余計な悲しみをこれ以上産まないためにも、現環境ではこの2つがおすすめです。別のTier1が出てきたらその時はその時です。

とはいえ継続しないとね

もしこれを読んだ方が「そうは言ってもとぱぞが使ってるやつのほうがモチベが上がるし!」と思ったなら、それはそれでCubaseを買ってもいいと思います。
しかし、買う上で具体的な指標がない場合には、参考にしてもいいかもしれません。

この記事を読んだ人がDTMを長年の趣味、もしくは仕事となれば幸いですが、食い扶持を減らされると泣きます。


*1 DAW:作曲ソフト。高いやつを買うといい曲ができる気分になる。
*2 サンプルパック:素材集。これだけでも曲は作れるけど、有名なのを露骨に使いすぎると同業者に鼻で笑われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?