見出し画像

注目されたい私


 ①「誰かのためになりたい」、「誰かの役に立ちたい」
 ②「飲み会で話を振られなかったら悲しい」、「意見を否定されると人格を否定されたような気持ちになる」
 ③「自分が面白い、美味しい、楽しいと思ったことを発信したい」、「誰かと感動を共有したい」

 

 私が普段から感じている欲求を分類した上で羅列してみました。

 分類①は「こんな自分になりたい」という自己実現欲的なものです。

 分類②は「されたら不満に思うこと」欲求不満的なものです。

 分類③は「瞬間的に感じることが多い欲求」、瞬間的欲求的なものです。

(欲求不満以外にこんな言葉はありません。適当に作ったものです)

 これらの欲求、実はまとめちゃうと1つの欲求に辿り着くんです。それが、


「注目されたい!!」


っていう欲求です。


 私、この間友達の勧めで「社会生物本能の4タイプ」診断をやってみたんです。

 この診断は社会生物としての人間を「注目型」、「司令型」、「法則型」、「理想型」に分け、自分がどこに位置するかを教えてくれる診断です。

 詳しい説明は省きますが、”人間関係を円滑にするための診断”です。時計回りに見たときに隣にある型を持つ人と気が合い、対角線上にある型とはバチバチになりやすいらしいです。

 結果が以下のようになりました。

画像1

 





割と中心寄りの注目型です。私は司令型の人と気が合い、法則型の人とバチバチになりやすいってことですね!

 注目型の特徴が以下のような物になります。








画像2

  

 私はこの診断結果を受けて、なんかいろんなことが腑に落ちた気がするんですよね・・・。

 

 ①「誰かのためになりたい」、「誰かの役に立ちたい」
 ②「飲み会で話を振られなかったら悲しい」、「意見を否定されると人格を否定されたような気持ちになる」
 ③「自分が面白い、美味しい、楽しいと思ったことを発信したい」、「誰かと感動を共有したい」


 先ほどあげた私が日頃感じる欲求ですが、②とか③とかめっちゃわかりやすいです。

 「注目されたいのにされなくて悲しい」、「承認されたいのにされなかったら悲しい」

 「自分を発信して注目されたい」

「注目されたい!!」って気持ちの表れでしかないですよね笑


 問題は①の欲求、「誰かのためになりたい」です。

 実は私ずっと疑問に思ってたんですよ。なんで私は人を助けたいみたいなことを思うのかなって。なんで「スーパー子ども食堂」を作りたいって思うんだろうって・・・。

 これがもし、私の根源的な欲求からくる物だとしたら、、、

 


「良いことして、注目されたいから」



ってことになっちゃうんですかね??嫌だ〜〜〜〜〜😭




まあ、、、動機はなんであれ、人のためになることができるなら良いっか・・・。

ここまで読んでくれて、、、ありがとうございます、、、😭



 






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?