見出し画像

あなたは今幸せですか?〜ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネスを観て〜



 あなたは今幸せですか??

 




 おそらく、今作のテーマとなる問いです。

 もっと掘り下げてみます!

 もし、マルチバース(パラレルワールド)自分が、今の自分より幸せな状況にいると分かった時、それでもあなたは自分の人生を肯定できますか?

 
 
 マルチバースとは、言うなれば「もしも〜〜だったら」という世界です。

 もし小一のときに「先生に向いている」と言われていなかったら

 もし弟がもう1人いたら

 もしセンター試験でマークミスをして回答がズレていたら

 違う選択、運命にあった自分がいる世界。それがマルチバースです。

 そして、実際にマルチバースが存在するかは分かりませんが、私たちは常日頃頭の中でマルチバースを作り出していますよね?

 「あんなことしなければ、彼女にフラれなかったのに・・・」

 「あのとき、こんな発問をしたら、子どもたちの顔が死ぬことはなかったかもしれないのに・・・」

 「テリヤキじゃなくて、エビフィレオ頼めばもっと満足できたのに・・・」

 言うなれば、後悔です。

 私たちは後悔をするたびにマルチバースを作りだし、今より幸せであったであろう自分に嫉妬するわけです。

 そして、その後悔に囚われてしまったとき、その人に待ち受ける運命が過酷なものになるのは想像に難くないですよね。

 
  そりゃあ、後悔は誰でもしますよね!後悔が反省に繋がり、実力アップにつながることもあるんですから!

 それでも最後には

 「自分はこれでよかったんだ。」

 そう思える強さが欲しいです。

 
 物語の最後に、ドクター・ストレンジが相棒のウォンに訪ねます。

 「お前は今幸せか???」

 と。

 ウォンはこう答えます。

 「もっとこうしておけばよかったっていう後悔はたくさんあるが・・・。私はこの人生に感謝している。(うろ覚え)」

 ストレンジはこの答えを聞いて、深々とお辞儀をするのです。

 このやりとりの後、道を歩くストレンジの描写があります。

 その顔はすごく爽やかで、何か吹っ切れたような印象を受けます。

 そうですよね。「人生に感謝する」。今まで自分がしてきた選択や行いを愛し、自分を支えてくれた人々の存在を認識し、今の自分を形成できていること自体に感謝する。幸せになるために、すごく大事な思考だと思いました。

 
 


改めて・・・



あなたは今幸せですか??

 



 


 ちなみに・・・。今作でこんな設定がありました。

 ”夢での出来事は、別の世界の自分が体験していることである”

 これ、すごく面白いですよね!

 自分の見た夢を振り返ると・・・(あんまり覚えていませんが)

 学級崩壊する夢

 ツゥイとデートする夢

 学級崩壊する夢

 学級崩壊する夢

 学級崩壊する夢・・・

 他の世界の自分、どんだけ学級崩壊させてるんですか??笑笑

 ツゥイとデートしている自分はちょっと、、、いや、かなり羨ましいですが、私は比較的幸せなT.Puなのかもしれません笑笑

 いかんいかん・・・。マルチバースの自分と比べちゃダメですよー笑


 ここまで読んでくれて、ありがとうございました!!
 
 

  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?