見出し画像

理想を追う時に気をつけたいこと


 おはようございます!コロナやばすぎて卒業旅行とか行けそうもない、卒業間際のT.Puです!

 さて(涙)。

 最もコスパ良く不幸になる方法って

 他人と比較すること

 って思いませんか??


 めちゃくちゃ授業が上手くて、子供からも慕われている同僚がいるとします。

 当然そんな先生がいたら、「自分もそうなりたいな」って思うじゃないですか?その先生を「理想」の先生としてお手本にするはずです。

 そうなると、何かにつけて「〜先生はこうなのに、それに比べて自分は・・・」って比較するようになるじゃないですか?

 それ、すごくしんどいですよね・・・。

 世間では「理想」ってすごく大事なものとして扱われているけど、ある意味人を不幸にする可能性がある、呪いとも言えるのだと思います。

 


 だから私はより楽しく、幸せに理想を追うために、あることを意識していこうと思います。それは、

不完全な自分すらも愛おしく思う

ってことです。

 

 理想の達成過程を登山に例えます。

 登山は、山頂に着くことがゴールです。

 もし、山頂に着くことだけを目標に突き進むだけでは、登頂過程はただただ辛いものになります。「山頂はまだ??」、「足痛いんだけど」って感じで。

 しかし、登頂過程を楽しめたらどうでしょうか。寄り道してみたり、お弁当を食べてみたり・・・。そうしたらきっと、登山の過程も楽しいものになりますよね?

 そしてたまには振り返って、その地点からの景色も楽しんでみる。山頂ではないけれど、それなりに綺麗な景色が広がっているはずです。


 私達は生きている限り、何かしらの理想(山頂)を追い続ける存在です。理想(山頂)に辿りついたとしても、幸せ(達成感)を感じるのも束の間、さらに高い理想(山)が立ちはだかります。

 ってことは、人生のほとんどの時間を不完全な存在(登頂過程)として過ごすことになります。もし、理想(山頂)にたどり着いた瞬間しか幸せ(達成感)を感じられないのだとしたら、すっごい損じゃないですか??

 だから私は、理想を追いつつも山頂ばかりを見るのではなく、その辺に転がっている変な植物や、カッコ良い形の石なんかにも目を向けながら、楽しく、ゆるーく登山していきたいなーって思います!

 

 ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 




 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?